プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケータイのメールのアドレスから個人情報がわかってしまう
ことってありますか?
たまにケータイに「メル友になって下さい」というメールが届くんですけど
応えると危ない場合があるんでしょうか?
相手の素性は本当のことを言っているとは限らないし危ないので
けして会おうとは思わないのですが・・・。

A 回答 (3件)

調べればわかりますよ。

ただ、ほんとの一般な人ならそこまでしません。
まずは、少しでも匿名にきすために、メアドを電話番号じゃなく、
ニックネームにしてみればいいと思いますよ。(気持ち的にね)
この人とメールしてみようかなぁって思ったらやってみては?
ドコモも、AUもメアドなんていくらでも変えれるから大丈夫!

PS 私のメル友はみな、良い人でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(^_^)ありがとうございます。そんな危ないものじゃないんですね。

お礼日時:2001/02/20 21:10

携帯電話の番号が判れば、住所や名前など、


個人情報がバレてしまう可能性はあります。
探偵などは、それを商売にしている訳ですから。
携帯のメールアドレスが電話番号のままであれば、
バレる可能性は高い訳ですよね。
メールアドレスを変更したとしても、
本気でやれば、バレる可能性も無いとは断言できません。
ただ、このレベルの危険性の話をしてしまうと、
『交通事故に遭う可能性もゼロではないから、
外出するのをやめておこう』みたいな事になっちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何にでも少しの危険はありますよね・・・。

お礼日時:2001/02/20 21:12

結論から言えば「まず安心」でしょう。


多分相手は電話番号部分を適当に入力したと思われます。
実際にそのようなメールは総計すると1日に何千通も、
送られていると思いますし。
で、個人情報はメールアドレスと同じように、調べれば分かりますが、
素人ではまず調べることは出来ません。
また調べて分かったとしても、もちろん違法行為です。
素人で調べることが出来るとすれば、その携帯の会社の人物
ぐらいですかね。

で、あまり過敏になるのもどうかと思いますよ。
そんなことをしたらメールの楽しみが半減すると思いますよ。
全部が全部いい人ってわけでは無いでしょうが、
ほとんどの人がいい人です。
自分の周りの人も(E-Mailですけど・・・)いい人ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べようとしなければ簡単にはばれないんですね・・。考え過ぎももんだいですかね(^_^;

お礼日時:2001/02/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!