プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ5,6などのUDP/STP LANケーブル長の規格について、
最長規格は100mである事はよく見るのですが、
最短長について述べられている物を見たことがありません。

最短長の規格値を知っている人がいれば教えて下さい。
また、その際に規格書や述べられているサイトがあれば
リンクを貼っていただけると助かります。

A 回答 (3件)

目の付けどころがおもしろいですね。


ただ、伝送距離や伝送時間が短くなるなら、全体のスループットの向上につながるでしょうし、特に規格で何か定めているということは無いと思います。

強いて言うなら、ケーブルが短すぎると無理な角度で曲げたり、機器の重みがコネクタにかかることによって、断線やコネクタ不良に繋がる可能性があるでしょうか。

短すぎることで何か問題があるのなら、下記のような延長アダプタに「○cm以上、□cm未満でお使いください」のような注意書きが載せられると思います。
http://buffalo-kokuyo.jp/netw/tc/10t/lpt6erj.html
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-RJ45TJJA.html
http://www.planex.co.jp/product/con_acce/connect …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、極端に短いケーブルの場合は規格云々や信号そのものよりも、ケーブルの取り扱いが難しくなりますね。
そして確かに[××以上で使ってください]的な記載は見たことがありません。

お礼日時:2008/08/26 21:29

> 仕事の関係上[規格上どうなのか]が気になるシチュエーションがあるため



IEEE802.3uあたりを読んで確認するしかないと思います.........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したつもりでしたがもう一度みてみたところ、
Provides for operating over 0 m to at least 100 m of twisted pair without the use of a repeater.
との記載がありました。
「0m~100mのTPケーブルでの動作を提供する」と訳し、最短は0m=なしと解釈します。

初心に戻るという事を気づかせて頂き、感謝します。

お礼日時:2008/08/26 21:32

信号の遅延の関係から最長値が決まっているので、最短値はないと思いますが........


実際、3cmくらいのクロスケーブルは作って通信したことはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も同意見です。
短くて問題になるハズが無いと思っています。
さすがに3cmは初耳ですが、10cmくらいの短いケーブルを見たこともありますし、自作の30cmケーブルでも問題なく使っています。

しかし、仕事の関係上[規格上どうなのか]が気になるシチュエーションがあるため、裏付けと言いますか、証拠が欲しいな・・・と考えております。

お礼日時:2008/08/26 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!