プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANケーブルをねずみがかじって損傷させてしまいました。
ケーブルは約30メートルで複雑に配線したため、やり直しは困難です。
補修方法はないでしょうか?
このLANケーブルは2本の線を平行にしたような形状(家電の電源コードを細くした感じ)です。
丸い被覆で1本になってるものとは違うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

工具が必要ですが囓られた所を一度切断、コネクタを付け直して延長コネクタで継ぐ。

 (これがセオリーかな!?)

http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/
http://www.elecom.co.jp/support/manual/cable/lan …

ケーブルはフラットケーブルでしょう。
こんな感じかな??
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/
>家電の電源コードを細くした感じ
って事は8芯じゃなくて4芯かな??
                       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルの種類を特定して臨みたいと思います。

お礼日時:2009/09/24 08:01

#3です。


書き忘れたのですが、切断・再接続時にケーブルに余裕がない場合は、0.5mくらいのLANケーブルと延長コネクタ計2個必要になりますので、延長コネクタはカテゴリ6・6eをお使い下さい。
でないと、通信エラーが出る可能性が高いです。

配線をしなおせる友人・知人・業者に頼むのが一番良いんですけどね!!
業者に頼むくらいなら、自分で工具を買って作業した方が安く付く事は言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。工具を検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/24 07:53

通常は 10分もあれば修復ですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10分では多分無理(不器用なので)と
思いますが実行の考えです。

お礼日時:2009/09/24 07:56

 #3さんの方法がベターでしょうね。

ベストはケーブル自体を交換することですが、どうやら無理なようなので。
 ただ、素人がやるとうまくいかないことが多いです。特に配線の並べ方はきちんと揃えてやる必要があります。専用のかしめ具も必要ですし、結線がきちんとなされているかどうかを確かめるためのテスターもあった方が良いでしょう。結構出費がかさみますよ。

http://www2.elecom.co.jp/products/LD-RCTEST3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。工具やテスターを検討してみます。

お礼日時:2009/09/24 07:58

余裕があるなら囓られたところを切り取り、内部の同じ色同士をハンダ付けなどで繋ぎ、各線が接触しないよう絶縁することで物理的には直ります。


が、その部分はノイズに対して防護がない状態になるので通信できる保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。余裕がないのでケーブルを少し引っ張ってみます。

お礼日時:2009/09/24 08:03

かじったところで一度切り離してつなぎ直せば大丈夫ですよケーブルに余裕は有りますか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルに余裕が出来るか試行してみます。

お礼日時:2009/09/24 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!