プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローのPC用地デジチューナーDT-T70/U2を使用しています。それに付属のF型同軸コネクタ変換ケーブルが中で断線したため自作したいのですが、このケーブルの両側のコネクタのうち、本体側にさす同軸コネクタの種類がわかりません。何というコネクタなのでしょうか。詳しい方、ご教示ください。
ちなみに同社製の姉妹品「ちょいテレ」でも同じコネクタのようです。

A 回答 (3件)

ちょっとお手上げですね。

申し訳ない。

調べてみたけどよくわかりませんでした。途中経過みたいなのだけ書いてみます。

「Panasonic パナソニック アンテナ変換ケーブル CA-PANX1D」が写真が小さいですが見る限り凹凸のないストレートっぽく見えます。これなら行けるのか?でも確信が持てません。
http://www.yuetsu.co.jp/product/connector/mcx/li …
で表示される各図をみるとり凹凸のないMCXのコネクタもある?でもこれまた確信なしです。


http://www.aliexpress.com/item/NEW-MMCX-GPS-Ante …
MMCX?とも考えましたが径が違うので物理的にはまらない気がしますね。また「SMA J」ってコネクタも径が違うのではまらないですね。

まぁこんな感じで生煮えのまま力尽きてしまいましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

121CCagent様
早速のご回答ならびに長時間お探しいただき感謝いたします。
申し訳ないとはとんでもありません。

ケーブルの色が黒なのでたぶん75オーム(1.5D)だと思います。
そうすると、いただいた参考URLを見るとMMCXは50オームしかないようなので(サイズも仰るように大きいし)これではないのかなと思います。

こうなると、バッファローは特注コネクタを製造したのかと考えます。そうだとすると商売とは言え憤りさえを感じてきます。

これで、コネクタも流通しておらず、ヤフオクにもないので、せっかく本体は動作するのに使用不可になってしまいました。
最後、泣き言まで聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 21:14

>コネクタ、先端部1mmほどの外周が少し大きくなっていますが、手元にある実物はそのような先端部ふくらみはなく、


>ずっとおなじ外径のまま頭から1cmほどのずんどう部になっています。

うちに転がっているIOデータ製のUSB接続のTVチューナーではMCXとかで画像検索して出てくる写真同様先端部は膨らんでいたのでてっきりそうだと思い込んでました。うちのでは差し込むと「カチッ」と音がしてケーブルを抜けるのを防止するための先端部が膨らんでいるようです。

>これ以外にこれと似たような同軸コネクタはご存知でしょうか?
色々検索してみましたが該当しそうなのはないですね。お力になれず申し訳ないです。
一度バッファローに聞いてMCXってコネクタので代用できるのか?代用できないのか?確認してみるぐらいしかないかも。

この回答への補足

121CCagent様
早速ならびに繰り返しご回答いただきありがとうございます。

実は、別にIOデータ製も所有しているのですが、確かにそれは仰るように、ご紹介いただいたような金メッキ品で、嵌合時にカチっという音がします。
しかし、それをバッファローのチューナーに接続しようとすると、径は入るのですが差し込み方向にサイズが合わないのか、カチっとは入らずすぐ抜けてしまう感じです。

ですので、2つが微妙に違っているのはどうも事実で、その’バッファローに適合するコネクタ’を知りたいのです。(こちらは金メッキではなく銀白色をしたニッケルメッキ?)

また、仰るようにバッファローにも問い合わせているのですが、この件については回答が来ていない状況です。

補足日時:2014/08/07 12:08
    • good
    • 0

SMA→MCX 変換コネクター


http://www.automaxizumi.com/SHOP/7000hsma.html

検索して見つけました。MCXってコネクタかも知れません。

この回答への補足

121CCagent様
早速のご回答ならびに検索までしていただき本当にありがとうございます。
MCX、知りませんでした。
ただ少し気になるのは、よく診るとこのコネクタ、先端部1mmほどの外周が少し大きくなっていますが、手元にある実物はそのような先端部ふくらみはなく、ずっとおなじ外径のまま頭から1cmほどのずんどう部になっています。
これ以外にこれと似たような同軸コネクタはご存知でしょうか?(お探しになったくらいですから、すぐにはわかりませんよね)

補足日時:2014/08/07 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!