プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。

20mのLANケーブル(ストレート)を買い、それをクロスにしようと思っています。

が、RJ-45に圧着されてる線が固くて抜けません。

その線を抜き、クロス結線にかえて、圧着しようと思っています。

ちなみに圧着工具はないです…。

こんな状況から作れる事は可能でしょうか?本当に困っています。誰か力を貸してください。

それと、もう一つRJ-45は普通に電気屋とかで売っていますか?

A 回答 (4件)

> RJ-45に圧着されてる線が固くて抜けません。

抜くんでなくて、「既存のRJ-45コネクタの根元で切断」してしまってください。

> その線を抜き、クロス結線にかえて、圧着しようと思っています。
> ちなみに圧着工具はないです…。
専用工具使わないと圧着が不十分になりがちで、それこそ普段の利用中思わぬところで抜けてしまって使い物にならない可能性があります。

> こんな状況から作れる事は可能でしょうか?
可能性でいえば可能ですが・・・・ここまで苦労するくらいなら「買ってくる」方が簡単ですし、多分その方が安つきます。

> もう一つRJ-45は普通に電気屋とかで売っていますか?
ある程度大き目のところなら。
    • 0

クロスに変換するアダプター買った方が早いでしょう。

それに数百円とそんなに高いものでもないし。
ケーブル加工は、品質の劣化を起こすから止めた方が良いでしょう。
    • 0

>が、RJ-45に圧着されてる線が固くて抜けません

簡単に抜けてしまっては圧着している意味はありません。
強引に抜こうと思ったら、RJ-45を破壊する勢いでなければできません。

>その線を抜き、クロス結線にかえて、圧着しようと思っています。
>
>ちなみに圧着工具はないです…。

どうやって圧着するつもりでしょうか?
RJ-45を圧着する工具は特殊工具に分類されるようなもののために
そこらへんのものを流用するとRJ-45事態が破損するか圧着ができないなどのトラブルが発生します
更に、圧着した後に導通テストはどうするのでしょうか?
なれた人間でも、LANケーブルを作るとある程度の割合でミスを犯します。
(コネクタ内部にしっかりケーブルは入っていても、被服内でケーブルが断線しており導通がうまくできないケースがある)

>それと、もう一つRJ-45は普通に電気屋とかで売っていますか?

RJ-45自体は安いものなので5個で100円程度でPC専門店などで販売しています。

>こんな状況から作れる事は可能でしょうか?本当に困っています。誰か力を貸してください。

道具があれば誰でもできます。
道具がない場合はそれなりの知識が必要です。
質問する程度ならば20メートルのクロスケーブルを購入したほうが
安いし、早いし、安心して使えます
    • 0

会社でよくネットワークケーブルを自作しています。

買うより自作した方が早いので…。

さて、自作は圧着工具が絶対必要です。これがないと不可能です。

クロス結線は、ストレート結線より難易度が高いです。
実際やったことはあるのですが、失敗が多かったです。
クロス結線は買った方がいいですよ。
    • 0