プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで今度ゲーミングデスクトップPCを購入するのですが、自室にネットが通っておらず、二階の大家のルーターに接続することでWi-Fiを利用するタイプのマンションなので、有線接続ができません。
もし仮に、ルーター→lanケーブル→コネクタ→サッシの隙間用lanケーブル→コネクタ→屋外用lanケーブル→コネクタ→サッシの隙間用lanケーブル→コネクタ→lanケーブル→PCと接続した場合、目に見えて分かるほどの減衰は起こるでしょうか。ここまでするなら無線化した方がいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 二年で退去予定のマンションなので、できれば敷設工事はしたくないのです…

      補足日時:2017/10/02 23:39

A 回答 (6件)

CAT6以上のLANケーブルなら、Gビットまでは100m


CAT6の10Gビットは55m、CAT6Aは、100m

隙間ケーブルは良く分かりませんが、CAT6準拠などを謳うので、
通常のケーブルと大差無いと思われます。
    • good
    • 0

こんばんは



無線よりは良いですがSTPまでカテゴリーをあげないかとおもいますので、それなりにノイズが載りそうです。
その上屋外用LANケーブルを中に引き入れる際のコネクタも外に設置する事になるでしょうし、
費用もそれなりにかかるのでは無いでしょうか。

なにより二階の大家のルーターに接続することでとありますが、
アパートやマンション等の無料の共有環境は極端に品質が悪く、
有線で繋いでもパケットロスはもちろん、そもそもポートが空けられなかったりゲームには向いていない可能性があります。
費用を掛ける前に一度キチンと速度が出ているか、経路でパケットロストしていないか確認してみると良いと思います。

あとは無線ですがイサコンを使用する事で大分ノイズが軽減できます。
費用対効果や、次の引っ越し先でもAPとして使えることを考えるとこちらが良いかなとも思います。
なるべく応答速度が早い奴で。
http://kakaku.com/item/K0000958468/

参考になれば
    • good
    • 0

信号が減衰しても、速度的にはほぼ影響がなかったりしますよ。


ただ、あまりにも減衰すると接続出来なくなります。
そもそも、すきま用とかいっても、開け閉めする方だと、断線するから使えない。そして、屋外対応といっても、防水処理しなければならない。
屋外対応のケーブルも割高。


無線にした方が楽と言えば楽だけども、電波が悪い場合だと使えませんからね。
やはりおとなしく自身でFTTHを契約した方が工事費用も安価だったりするでしょう。
    • good
    • 0

>二年で退去予定のマンションなので、できれば敷設工事はしたくないのです…



ルーター→lanケーブル→コネクタ→サッシの隙間用lanケーブル→コネクタ→屋外用lanケーブル→コネクタ→サッシの隙間用lanケーブル→コネクタ→lanケーブル→PCと接続が、その工事ですが?(^_^;
    • good
    • 1

減衰は起こるだろうけど、デジタル信号だからノイズが載らない限りは遅くはならない。


でもコネクタが多いと接触不良が心配される この構成ではそちらの影響が大きいだろうな。
屋外用のLANケーブルとはカテゴリー6のことかな。

2階からなら何とか縦シャフトがないか探してみるのもいいかも 排水管脇に隙間でもあれば広げればケーブルは通して そのあとRJ45プラグをつけるとかで何とか1本でできないか。
    • good
    • 1

自分ちに回線を引いたほうがいいよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!