プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場にリラックマが大好きな人がいます。
この間私が買い物に行った時、リラックマ玩具付のお菓子が安売り(\105)していたので
その人の為に買ってあげました。
翌日は忙しくて時間がなかったので、彼女の机の上に置いておき、
その翌日に代金を請求しました。
(私としては、彼女から支払があるのを待っていたのですが、
 一向に払ってくる気配がなかったので請求しました)
彼女はその場ではお礼を言いきちんと払ってくれましたが、後日
他の人に私の陰口をたたき始め、びっくりしました!
そして、彼女から話を聞いたらしい先輩から注意を受けました。
彼女の言い分は、
「私はリラックマグッズを買ってきてなどと、頼んでいないのに、
 勝手に買ってきてお金を請求された」
「あれじゃ、押し売りだ」などです。

私が好意で代わりに買ってきてあげたのに、陰口をたたかれ
先輩からも注意を受けるなんて、踏んだり蹴ったりです。
本当に心外です。

私のやった事はおかしいのでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

リラックマ好きとして、こちらに回答します。

私は昔、違うキャラがすごく好きでした。職場でもそれを知った方から、ぬいぐるみマスコットをたくさん渡されましたが正直あまり可愛いいとは言えない作りでした。『家にあったから、あげるわ』と言われ、そのキャラ好きを公言していた私は『これはタダでも欲しくない』と感じながらも『こんなたくさんいいんですか?』と喜んだフリをして受け取ったのです。
あげると言われて思い浮かんだのは『タダより高いものはないと言うからお礼はしないと』という気持ちと『代わりに買ったのよとお金は請求されなかったけど、可愛くないのを使っていたらば自分のセンスを疑われそうだ』と、とにかく負担に感じたものです。
もちろん、これが『誰が見てもそこそこ可愛いそのキャラの100円グッズ』だとしてお金を請求されたらば私は品物を即返したでしょう。そもそも私は前に好きだったキャラはグッズで持つよりも『クレイアートのアニメーション』の主人公としての映像の中で活躍している姿が好きだったので未だにそのキャラに関するものは、好き嫌いがありますからグッズは買いません。

今はリラックマにはまっていますが、やはりキャラによって欲しくない・欲しいの違いはあります。表情やバージョン違い、また携帯の待ち受けやデコメ、食玩でも『これはちょっといらない』と思うのはあります。でも本でしたらばすべて欲しいですがキャラにお金をかけるより、違うことに使いたいですから、古本ですら、状態と値段で今買うかどうかは判断します。
このような私のような輩もおりますことを伝えたく投稿しましたので、今後の人との趣味の話の時にも参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

質問の回答を受付中にした状態で、更にリアクションの数が多ければ、一応、気になって「どんな質問内容とどんなアドバイスなのか」を、見てみようという気は起こります。

ringochung様の質問内容を読んだ限りでは、やはり首を傾げざるを得ないと考えます。
加えて、ANo29の回答者様へのお礼の中で書かれた内容
----------------------------
同僚の彼女は、私が好きなキャラクターや芸能人のグッズを
くれたことがありません。
彼女も常識がないのかもしれませんね。
------------------------------
が、大変気になりました。
まさかとは思いますが、
「私だって買ってあげたんだから、私にも買ってくれたっていいじゃない・・・」
みたいな魂胆はお持ちではないですよね?
ここが覆ると、もう「何をか言わん哉」です。
一刻も早く、質問の回答を締め切られた方が宜しいかと存じます。
学生の常識はよく知りませんが、(陰口をたたく事の是非は別として、)社会人としての常識(・・・といえると思うが)からすれば、
聞くまでもない事と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

興味本位でご覧になってのアドバイス、ありがとうございます。
この方のアドバイスも、質問に対するものではありませんね。
ルールを無視して投稿する人が何も言われないのはおかしいです。
この方もきっとまた反論の投稿をなさるのでしょうけど…。

あなたが気になったという節ですが、
私は人付き合いには『ギブ アンド テイク』が大事だと思っています。

ま、こんなことを書けば、またあなたからものすごい批判投稿が
ありそうですが…(笑)

見ていて腹が立ちました。

大学生です。先日この質問を見つけ、読ませていただいたところ、確かにおかしいとは思いましたが既に2人の方が同じような回答をされていたので新しく回答をすることをやめました。しかしその後どうなったのかが気になり先程また読ませていただきましたが、驚くことに、質問者様がおかしいという主旨の同じような内容の回答が30件も。
これにはもう呆れざるを得ないです。その主旨が質問者様に2度3度回答されているならばもうそれで充分のはず、にもかかわらずその後も何人もの方々が口々に回答というよりもむしろ誹謗、中傷とも見られる書き込みをしています。

中には『質問者様は非常識だ、自己中心的だ』などと言っておられる方もいますが、必要以上の書き込みを用いて質問者様に強く迫っている方々のほうがよっぽど非常識で自己中心的です。
質問者様の質問内容に過剰に反応し、周囲など気にかけず真っ先に自己主張を押し通し、日頃のうっぷんを晴らしているようにさえ感じられます。
同じような主旨の回答が30件も…というのがその証拠です。

質問者様も、回答へのお礼に喧嘩腰な発言が見受けられましたが、『社会人』という立派な大人が醜い喧嘩などしないでください。どれほど喧嘩を売られたとしてもです。

捨てる神あれば拾う神あり、貴方をひどく傷付ける者がいるならば、貴方に味方する人も必ずいるのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

大学生でこんなにしっかりした考えをお持ちとは
正直すごいと思います。
確かに、この回答の中には(既に削除されていますが)
「あなたは病気だ」「ここのサイトに来るな」等、
ひどい事を書く人もいますし、正しい日本語を使えない人もたくさんいます。
けんか腰でお礼をし、あなたのような常識人を
不愉快にさせてしまったこと、大変申し訳ないと思いました。

僕もやはり、自分がもらうときは払おうと思うし、人にあげる時は支払ってもらいません。

それに、あげたときに払ってもらえなくても、何のわだかまりも生じません。

既にご承知の事とは思いますが、ringochungさんとは違う考えの人が
世の大勢をしめているのだと思います。ですので、

> いろいろな考え方の人がいるのだな、と勉強になりました。

と言うのは、ちょっと逆のような気がします。
ここに書き込んだほとんどの人が、ringochungさんに対して
「いろいろな考え方の人がいるのだな」と、感じているようです(僕も含め)。
多くの人とご自身とは、感覚が違うと認識した方が良さそうです。

それをクリアすれば、ringochungさんが以前にご質問なさっていたお悩みが
より良い方向に進むんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問をして、自分の考えはマイノリティな部類だということが
よくわかりました。
以前の質問まで気にかけていただき、重ねてありがとうございます。

はじめまして。

私はその同僚さんの立場と同じで、リラックマが結構好きです。社内でも知っている人が多くて、色々とものを頂きます。ペットボトルについていたおまけなんかは、
「別に麦茶なんて買うほどじゃないけれど、リラックマが付いていたから買ったのよ~」と先輩に言われて、そのおまけだけを貰ったりしました。(もちろん先輩がその麦茶を飲んだのですが)ちょっとその一言は言ってもらいたくなかったですが、彼女なりに私のことを思ってくれたんだなと納得しました。ただし、
もし、そのあとに「150円だった」と言われたら
「いりません」と即答しておまけも返していたと思います。それに、何でも欲しいわけではないですしね。。。同僚さんの気持ちは分かります。嬉しかったのにお金を要求されると憎さ100倍になってしまいますね。

他の方からは、リラックマのタオルケットを頂いたり、ブランケットを頂いたり、おもちゃ付きおかしも頂きましたよ。結構会社内だけで集まりました。でも、全員からお金を要求されたことはありません。それが当たり前とは思いませんが、こっちから「いくらだったのですか?」って聞くのも少しマナーが良くないと思います。
その代わりお菓子を買ってお返ししたり、その人の好きなキャラクターのものをあげたり、現金ではなくお礼をしました。

たとえばですが、誕生日プレゼントを渡すときに、
「これは1000円だった」とか「あとで1000円頂戴ね」とか言わないですよね?また貰った側も「いくらしたんですか?」って聞かないものです。プレゼントを頼んでもないのに現金を要求されたら誰だってがっかりして、場合によっては友情にヒビが入るのではないでしょうか?
誕生日プレゼントは『その人に喜んでもらうためのサプライズ、気持ちをあげる』ものですよね。質問者さんも、リラックマが好きな同僚さんに喜んで貰いたかった時点では、誕生日プレゼントと似ているような気がします。少なくとも受け取る側からしたら、「サプライズプレゼント」だったはずです。それを後から現金を要求される(その時点でお菓子は食べてしまっている)というのは、やはり気持ちとしてはすっきりしないものでしょう。

「お気に入りになった?よかったね~。また見つけたら買ってくるよ」と言われたら、私ならお礼にお金ではなくそれ同等の金額のお菓子を渡します。もちろん、お礼をしないからと言って文句を言うのも筋違いです。相手に喜んでもらいたかったのではないですか?
私も、もし同僚さんの立場なら仲のいい人には「こんなことがあって…」と相談をするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

同僚の彼女は、私が好きなキャラクターや芸能人のグッズを
くれたことがありません。
彼女も常識がないのかもしれませんね。

釣りの質問じゃないか?

って思うくらい、びっくり仰天しました。

>その人の為に買ってあげました。

っていうところまで読んで、ほとんど誰しもが
「買ってプレゼントしてあげたんだ」って思うはずです。
ところが数行後には
「代金を請求」って言うんですから驚きです。

ご質問者様はNo20様の回答に対して、
「別にあなたに回答してほしいとは一言も頼んでいません。」
と書いてますよね。
ですので、職場の方が
「別にあなたに買ってきてほしいとは一言も頼んでいません。」
と言う気持ちも分かると思うんですがね。

なんでご質問者様の「好意」をその職場の方は無条件に受け取らなくてはならないんですか。
非常に自己中心的な考え方だと思います。
頼まれもしないものを無断で買ってきて売りつけるって、そういうことなんですよ。
もし釣りでない質問でしたら、ご質問者様の感覚は普通の人の感覚とかなり乖離していると言えます。
ただ救いなのは、「私のやった事はおかしいのでしょうか?」と自問自答してるところですね。
おかしいと言う回答が大多数なんですから、今後は考え方を改められると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「釣り」の質問って何ですか?
自分なりに調べてみたのですが、「魚を釣る『釣り』」と
「お金のお『釣り』」しか出ていません。

>私のやった事はおかしいのでしょうか?

おかしいです。
明らかに押し売りです。

常々、じゃんじゃん買ってきてくれというようなことはココにはどこにも
書いてないです。

安いから欲しいというのもありですが、
購入するという行為そのもの、買い物が「好き」ということは十分にありえるからです。
つまり、あなたは人の「買う」という楽しみを奪って、
「私は、人に親切にした、安く買ってあげた」という娯楽をえたのです。

「安く買ってきてあげて」、お金を請求する。
頼まれもしないのに、余計なお世話です。

もしかしたら、もう、いらないかもしれないしネ。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは人の「買う」という楽しみを奪って、
>「私は、人に親切にした、安く買ってあげた」という娯楽をえたのです。

すごく斬新な考えでびっくりしました!
そう考えてみると、反省する点がありますね。

こんにちは

私が同僚さんの立場なら、お金を払います。
私が質問者様の立場なら、お金は請求しません。
これが私の基本的なスタンスです。
けれども今までどちらの立場にもたったことがありますが、お金を払ったことも受け取ったこともありません。
私が何故請求しないのか。それは私はその相手が喜んでくれることが、料金以上の価値があると思っているからです。逆にグッズをもらったとき、相手がそのように私のことを思って買ってくれたというのがとても嬉しくなります。

で今回のケースですが、その同僚さんも最初は嬉しかったはずです、質問者様が自分のことを考えて買ってきてくれたのだと思って。でもお金を請求された時点で事務的に買っただけだったのね、とちょっと寂しいというか悲しいというか。そして段々「ていうか私頼んでいないし」といった怒りに変わったのだと思います。

それと同僚さんのほうが給料が高いからとの記載がありましたが、その考え方は改めた方がよいかと思います。
私にはそれこそ私より年収が2倍や3倍の友人もおります。でもだからといってそういった友人達に多めに払って欲しいとは思いません。そんなことを思うと通常の友達付き合いは出来なくなりますし、同じ年収の人としか付き合えなくなってしまいます。
友人と同僚とは違うかも知れませんが、ある程度仲が良かったと推測してみました。

質問者様は「自分だったら払うから請求するのは当然」と考えていますよね。でも同僚さんは「自分だったら貰わないのに請求されるのはおかしい」と考えているんです。完全に考え方が違いますよね。違う考え方を理解するのは難しいです。私も理解したいと日々思っておりますが、やはりぶつかってしまうことがあります。でも人とかかわっている限り理解まではいかなくても理解する努力は必要だと思うんです。
なので出来れば一歩ひいて理解するように努力してみて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに同僚はお金を請求する前は
すごくうれしそうにしていました。
いろいろな考え方の人がいるのだな、と勉強になりました。
もう少し空気を読むようにしなければいけないと、思いました。

こんにちは。

残念ながら、私も他の回答者の皆さんと同様に、「ringochungさんのやった事はおかしい」に一票ですね。

「リラックマ玩具付のお菓子が安売り(\105)していた」という情報を伝える(提供する)だけで、買うか買わないかは相手に任せる、というのであれば、親切な行為だと思います。
もしくは、あなたが彼女にプレゼントすれば、感謝されていたと思います。陰口なんて叩かれません。むしろ、良い評判が立った可能性もあります。

でも、相手の了承も得ずにあなたの独断で買って、その代金をもらうというのは、やりすぎでしたね。
相手からすれば、「自分の意思に関係なく買わされた」と思って当然だと思いますよ。
「押し売りだ」と言われても仕方ありません。

あなたは、彼女はリラックマが好きだから、リラックマの玩具が105円だったらきっと買いたいはずだ、と思って(信じて/思い込んで)、自分でお金を立て替えてまで彼女の代わりにリラックマを買ってあげたんですよね。
でもやっぱりそれはあなたの思い込みだっただけで、彼女にとっては良い迷惑だったんですね。
「リラックマが好き」というのと「リラックマの玩具を何が何でも欲しい」というは、同義じゃないですよ。

ちなみに、彼女のほうがあなたより給料を多くもらっているとかは、この問題には関係ないですよ。
もし、彼女のほうがあなたより給料を少なくもらっていたとしたら、彼女から代金をもらわないのでしょうか?そうじゃないですよね?

今回のことを糧に、これからは、お金が絡むことに関してはもう少し慎重に行動したほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいアドバイスで、
反省しなければいけないという気持ちになります。
頭ごなし・けんか腰で回答・アドバイスをしてくる人たちが多い中、
あなたのアドバイスで目が覚めたような気がします。
以後、気を付けたいと思います。

>同僚から「これringochungが買ってきてくれたの?ありがとー!」

>と言われたので、「うん。\105だったから。」と言いました。
>そこでてっきり払ってもらえると思ったのですが、
>その場はそこで終わってしまいました。

ボタンの掛け違いはここですね。
その場で「代わりに買ってきたから105円ちょうだい」とあなたが言っていればまだしも、そこで流した(何も言わなかった)と言う事は、相手はてっきりプレゼントされたと思っている事でしょう。
特に、「うん。\105だったから。」と言うフレーズは、通常、「そんなに高いものじゃないから、気にしないで取っといてね(プレゼントを受け取ってね)」と言う意味になります。
プレゼント(支払い)の有無と給料の多寡に、どうも拘っておられる様子ですが、普通、関連付ける感覚はない(それこそ「別次元」のこと)と思います。

それを直後ならまだしも、日付も替わってから請求されれば、その商品を袋から出すなり、返品不能の状態になっていてもおかしくない訳ですから、相手はさぞビックリし怒りの感情も湧いて出て来る事でしょう。
騙された、詐欺だと思っても何ら不思議ではありません(私も同様だと思います)。

私には難しい話は分かりませんが、何はともあれ、相手の気持ちを全く理解出来ない(しない?)のは事実のようですから、そこは今後お気を付けになった方が良い様に思います。
あと、自分のしたことを正当化したい気持ちは殆どの人が持っていますものの、それを余りにも強く前面に出すのは、日本人的な感覚からするとちょっとずれているように感じますので、老婆心ながら一言。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに同僚が言っていたという陰口の中に、
「お菓子はもらったその日に食べちゃったから、
(翌日)お金を請求された時は『いらない』とも言えなかった」
というのもあったようです。

1  2  3  4 次の回答→