アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆっくりと考える時間がある場合の返事ならいいのですが
急に返答しなければいけない場合、ナイスなコメントが出来ません。
例えば、急にイタズラ電話がかかってきた場合なんかの返答の時、
その時は普通の応対しか出来なくて
後から「ちくしょー!あの時、ああいえば良かったなぁ」とものすごく悔しくなります。
急なアドリブに弱いんです。私。
急なアドリブに強くなる方法はありますか?

それと、プレッシャーにも弱いです。
私にふると面白い返答が返ってくると期待されているのが
分かった途端、何を言っていいのか分からなくなり
思いっきりスベリます。

A 回答 (3件)

私もですよ~!アドリブに強くなりたいと日々思っております。

昔、職場でやたら頭の回転の速い人がいて、即座におもしろい返しをしてくれました。すごいナ~と感心していましたが、中々あぁはなれないですね‥。

タレントさんを見てて思うのは、一般的な常識に縛られてないなぁ~という事です。普通の人が当たり前だと思う所に不思議を見出し、普通の人がアレレ?な所で法則を見出し・・きっと普段から見てる所が違うのでしょう。それが違う発想を生むのだと思います。そしてイザという時に出るのだと思います。

プレッシャーねぇ。おもしろい返答を期待されている(芸人さんのような生活を送られてるんですねぇ)・・なら、早さで返すか、中身で返すか、です。早さ優先ならこのスピードで80言えた・・でOK!中身で返すなら、上手に時間を稼ぐ、或いは人に振る。振った自分ではなく、振られた人に全責任が向くようイイ振りをする・・ですか?(記憶力がいいと、いい所でいい事思い出します。人の話は普段からよく聞いてストックしとこう。何が結びつくかはわかりません)

すべるのが確実なら、すべる事で笑いをとれるよう、いいすべり方を身につけて下さい。(一体何のアドバイスなのでしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。

>(一体何のアドバイスなのでしょう?)

爆笑させて頂きました(≧∇≦)

こんにちは~。

ぼくもまったく同じです。
お仲間がいてうれしいですー。

アドリブとプレッシャー・・・これは“慣れる”しかないかな、と悟りました。(苦笑)
相手や周りの反応にめげずに続けていくと、不思議とコメントが湧いてくるもんです。
イメージトレーニングもいいかもしれませんよ。
#1さんの“シナリオを書いてストックしておく”というのはいいですね~。
ぼくも使わせてもらおうかなぁ。

あとは“率”の問題で。
毎回ではなく、うまくアドリブができた時、周りがウケた時がどれくらいの確立で起こったか。
そんな感じで自分を納得させてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それって皆さんそうだと思いますよ。

テレビや映画のような当意即妙な受け答えなんて、あれは、シナリオライターがさんざん知恵を絞ってナイスなセリフ使いにしたてているからできることだと思います。ビートたけしなんか、しゃべりはうまいし頭の回転がいいので、バンバン言い返しそうですけどね。たけしにまではなれないけど、ひとつだけ方法を挙げるとすれば、それこそ、ご自分でシナリオを書いてストックしておくのです。「急ないたずら電話のときはこう言う」を2、3例、「会社でだれだれにこう言われたらこういう」を2、3例、とか。
あと、「アタマにくる一言へのとっさの対応術」という本もありますが、これはけっこうお勧めです。

プレッシャーに強いっていう人も、めったにいないのではないでしょうか。なにか急に振られても、そう「面白いことを言おう」とりきまず、しらけない程度の普通の回答をすれば十分ではないでしょうか。私はあんまり面白いことを言おうとしすぎて、逆にまわりをしーんとさせてしまったことが何回もあります。無理をしなくてもいいのでは?回りの人も、あなたが「すべった」と思うほど気にしていないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

「シナリオストック」(ネタ帳ですね)参考になりました。