プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 元々分譲のマンションを持ち主から不動産業者を通じて賃貸で入居しました。
もうすぐ住んで二年になるのですが、二ヶ月前に急に管理組合から、外装の全面改修があるということで、賃貸で暮らしていても関係なく、ベランダのものを全面撤去したり、エアコンが全く使えない状況が1か月続くそうです。
 改修自体は8か月かかります。
まだ、暑いのにエアコン使えないとか、カーテンをずっとしておかなければならないなど、不自由もあり、工事の人がうろうろするのも苦痛です。工事の騒音もあるそうで、生活が制限されることは最近になって知りました。
高い家賃をはらっているのに我慢するしかないのでしょうか。
暮らしに制限、不自由が生じた場合も同じ家賃を払い続けなくてはいけないのでしょうか?
良い知恵があれば、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

工事の拒否や、それに腹を立てるのは非常識と言うのは、既出の通り。

とうぜん、それに伴う一時避難や、損害賠償の類の請求もできない。そもそも、賃借人に対して長期修繕工事の日程の開示義務もない。まあ、人情として、教えてほしい旨や、それぐらい言ってもと言う部分では同情しますが。むしろ、そのような情報は、積極的に広いに引火なければならないのが実際なので。

エアコンについては、それが設備かあなたの所有物かによって、対応が分かれるでしょう。
設備であった場合、その所有権は大家ですから、移動も大家がやるべき。あなたが手だしする必要はない。
しかし、あなたの所有物だった場合は、あなたが移動させるしかない。その費用については、長期修繕計画に基づいて、誰が費用を負担(区分所有者=今回は賃借人、もしくは管理組合など)するか決まっていますので、それを確認すべきで、それにも従うしかありません。

ただ、このクソ暑い時期に防水(炎天下でさらされると、異常硬化したりする)やりかえする、しかもエアコン使えないなんて、お馬鹿な計画たてた管理組合もあったもんですね。あなたは口出す立場でないですが、自分のマンションだったら、区分所有者として大反対すべきとこですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なかなか借主の立場というのは難しいのですね・・・。

今回大変勉強になりました。

説明会に分譲賃貸の人も絶対参加だったので、出席しましたが、委託業者が説明するだけで、あまり反対意見はなかったです。

どうして暑い時期からなのかという質問には、世帯数が170戸あり、4棟を2棟ずつ行うため、今の時期からでないと間に合わず、冬の寒い時期には結露するから余計工期が長引くという理由を言われていました。

皆さん、初めてのことであまり状況がのみこめず、管理組合もお年寄りばかり(皆さんお元気ですが・・)、混乱されてます。

耐えなければならないのなら、仕方なく、受け入れるしかないですね・・・。

お礼日時:2008/08/26 22:05

集合住宅は、築十数年ごとに補修工事を行なっています。

これは建物を長持ちさせるためにはどうしても必要なことです。
ですから、集合住宅に住む以上、十数年ごとに補修工事があります。
市営住宅や県営住宅なども同様です。
また、ベランダはマンション住人の避難通路としての役割があるので共用部分になっています。厳密に言うと個人の荷物を置く場所ではないのです。万が一、緊急時にお宅のベランダに荷物が置いてあって避難できなかったと言われたら、その部屋の方の責任が問われるかも知れません

分譲マンションですから、賃貸契約書の他にマンションの管理組合規約書があるはずです。入居時にもらってなければ、管理組合か不動産屋に言えばもらえると思います。(賃貸契約書に管理組合規約が網羅されているかもしれませんが)
私も分譲マンションに住んでいますが、ベランダの使用について厳しい規約があります。

私の住むマンションの補修工事のときは、事前に細かな作業内容が個別に配られていました。たとえば、○号室のベランダの防水工事は×月×日から△月△日です。というふうに工事業者からお知らせが来るので、そのときは窓を閉めカーテンも閉めていました。それ以外はレースのカーテンだけをしていました。足場を上り下りする作業員の影は見えますが、ベランダに下りてくることはなかったので気にしないことにしていました。毎日毎日あなたの部屋のベランダで作業することはないでしょうから、閉め切っておく必要もないと思います。
あらかじめお知らせは来ていましたが、工事の音や塗料の臭いに耐え切れず外出したことはあります。

大規模補修工事がいやなら十数年ごとに引っ越すしかないと思います。
一戸建てを購入すればこの悩みは解決しますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

今まで、戸建(実家)、賃貸戸建にしか住んでおらず、転勤であまり長くひとところにいなかったこともあり、まったく無知でした・・。
ベランダ自体は植木鉢、物干し、ごみ箱程度ですが、室外機が3台あり、それが気がかりです。

ベランダ(1.8mX8)が、2か所あるため、人も入って作業すると聞いています。

今日は網戸を外して、ベランダに置いておくと、洗浄してくれるが、工事終了まで部屋の中に置いておくようチラシが入っていました。

いくつも網戸があり、これもまた、大変です!!

洗浄時に水漏れがあるかもしれず、各自でタオル、雑巾を窓にはさんでほしいともいわれました。

うちは10階なので、今はまだ作業員の人は入っていません。本格的な防水工事、塗装が始まれば、ほぼ3週間つづけて、うちのベランダに人が入ると聞いています。(土日は休みですが・・・)

家賃ももったいないと最近思い始めていました。本格的に、戸建てを検討したいと心から思いました。

戸建も改修工事は必要でしょうけど、自分たちのペースと責任でできる分、納得がいきますし・・。

大変いい人生勉強になりました!!

お礼日時:2008/08/26 22:33

賃貸人には賃借人が定められた目的(住居等)に従った使用が出来るよう修繕する義務・権利があります。



賃借人はその修繕の為の使用収益に障害が生じても、これを拒む事はできず、賃借人には賃貸家屋の修繕工事中の不便を受忍する義務があります。

また、これによって、賃料が高くなる、住まいにくい、とても住んでられないなどとなった場合は賃借人は契約を解除する事はできます。契約の解除の自由、これは民法で規定されています。

今回の場合、分譲マンションとの事ですので、長期修繕計画があったはずです。借主も管理組合・管理会社に問い合わせれば、修繕の時期を知る術はあったはずです。

交渉は自由です。するも、しないも、受けるも、受けないも双方の合意によって成立します。

退去する!とブラフでもかければ、まけてくれるかもしれませんが・・・。
長期修繕中に空室になれば、次が決まりにくいでしょうから。
でも相手が強気なら、効果なしでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前は実家で戸建に住んでいたので、詳しい法的なことも何も知らずに入居してしまいました。

あまり、もめるのも、精神的につらいので、いろいろな人に頼りながら、なんとか乗り切ろうと思います。

いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2008/08/26 21:51

 我慢するしかないでしょう。

ただ1ヶ月全てエアコンが使えないと言うことは無いと思うのですけど。もう一度良く管理組合に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんとか我慢して過ごしていきたいと思います。
尋ねましたが、エアコンは3週間使えないとのことでした。
何層にも防水加工したうえに、塗装し、また上塗りするそうで、乾燥を含めるとその程度かかるとのこと。
実は、うちには病気の母親もいて、介護しているため、この期間は施設入所も検討しないといけないかもと思っています。

我が家のわがままとは思いますが、家計も苦しくなり、仕事などで、昼間、家を空ける方と違う状況で、本当に困っています。

引っ越すにも金銭的なゆとりはないため、こんなことなら、別なところを借りればよかったと後悔ばかりです。

運が悪かったと思います。

管理組合にいろいろ相談してみます。

お礼日時:2008/08/26 00:33

おかしくないですか?皆の為の道路工事でここは通れません、迂回路を利用してくださいといってるのに、いやだ不便だ、賠償しろといってるようなものですよ。


マンションは必ず大規模改修工事があります。大きくいえば「公共の福祉のために私権を制限する」ようなものです。
ベランダは専有使用可の共有部分なのでベランダのものの撤去は必要でしょうが、エアコンの撤去は交渉してください、通常エアコンは撤去しないで、作業の都度数時間移動して工事するのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そのように考えると、納得できました。
ただ、もう少し早く予定を伝えてもらえれば、借りなかったかもしれないとは思います。
貸主への連絡は前からあったと思いますが、私たちが知ったのは工事の2ヶ月前の説明会のお知らせがあって初めて・・・、周りの人に聞くと皆、以前から知っていたとのこと。
2年更新ごとに、更新手数料3万円もかかり、その時期と重なっていて、少し過剰に被害的になっていたかもです。

エアコンの撤去は請求できるんですね!!
それも書き忘れていました!!
業者から外さないといけないといわれていたので交渉します。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/26 00:16

個別に交渉してください



改修中にあらたな入居は決まりづらいでしょうから強気で交渉してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
不動産業者に電話してみたところ、無理だと一方的に言われました。
女だからなのでしょうか?
どんなふうに話をすれば、よいのでしょうか?
それとも、もう無理ですか?
泣き寝入りなのでしょうか。
地域的には気に入っているので、引っ越したくはないのですが・・・。
引っ越す勢いで話したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/25 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!