プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういうふうにして市区町村になっていくかを教えて下さい。
例    (人口が何万人いるから市だ)等。

A 回答 (2件)

人口数がおおむね5万を超えて、そのほかいくつかの条件(中心市街地の戸数が全戸数の6割等)リアできると都道府県議会での承認を経て都道府県知事が総務省へ届け出る事ができる


------------------------------------------------------------------
地方自治法 第八条
1 人口五万以上を有すること。
2 当該普通地方公共団体の中心の市街地を形成している区域内に在る戸数が、全戸数の六割以上であること。
3 商工業その他の都市的業態に従事する者及びその者と同一世帯に属する者の数が、全人口の六割以上であること。
4 前各号に定めるものの外、当該都道府県の条例で定める都市的施設その他の都市としての要件を具えていること。
-------------------------------------------------------------------
が、一度市になったら人口が減っての村や町へ戻ることはない(自発的にはできるようだけど、したのを聞いたことがない)ので、村より人口が少ない市がいくつもある。
(大抵は炭鉱都市等なんだけど)
最低は北海道歌志内市の4800人程度

村最大の人口は岩手県滝沢村で5万3千程度
(埼玉県幸手市より人口が多いようで・・・)
滝沢村より人口が少ない市は280程度ある。
町最大は広島県府中町で5万程度
滝沢村は人口だけだと立派に市になれるんだけど、岩手県条例をクリアできないので、市へなることは困難らしい。
なお、村から町を経由しないと市になれないことは無く、村から一気に市になった所もある。
(最近だと沖縄県豊見城村が市になった)

なお、村から町への昇格条件は都道府県により違うとの事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに多くな回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 21:51

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%94%BA% …

このサイトが分かりやすいです。
・市は、人口5万人以上で・・・・・
・都道府県がそれぞれ条例で定める「町」としての各要件を具備する・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトは、とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!