アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで次のような中学数学問題は作成できますか。また,他にワード互換の適当なソフトがあったら教えてください。
1 一次関数のグラフ(グリッド線も加える場合もある)
2 二次関数と一次関数の混じったグラフ
3 三角形,平行四辺形,複数の重なった図形(相似や合同)
4 円,おうぎ形や直線が混じった図形
5 立体の見取り図(直方体,円錐,角錐) 

A 回答 (4件)

カルキングJ2


http://www.justsystems.com/jp/calkingj/
と言うソフトがあります。
一読されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス,大変ありがとうございました。有料ではあるけれど,参考になりました。詳細な説明を読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/08/25 23:45

全部解決とはいかないまでも、ある程度イケるかもしれません。



http://word-print.seesaa.net/article/100457280.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。様々な例が提示されていて,大いに参考になりました。これら例をお手本にしながら,作成練習してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/25 23:51

OOoというソフトはワードだけでなくMSOffice全て揃って互換でフリーなのでいいですよ


OpenOffice.org
http://oooug.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。互換フリーというのは,大変魅力です。詳細な使用例を見ていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/25 23:53

ワードだけで駆使したら出来ないことはないような


気もします。しかし、得意なソフトがあります。

1,2 Excelで表を作り、表からグラフを作る。
 それをWordに貼り付ける。

3,4 レイヤーの扱えるグラフィックソフトであれば可能。
 その図形を貼り付ける。フリーでもありそう。
 有償で有名なのはPhotoshop

5 やっぱりCADソフトかな。jwwがフリーです。
 しかし、CADの使い方で四苦八苦するなら、図形ソフト
 で四苦八苦した方がいいような気もします。

このような質問があると色々妄想してしまいます。
問題をデータベース化し、各問題の点数を決め、合計100
点になるように自動的に組合わせたいとか。
しかも、過去の入試の出現頻度とか、生徒の成績によって
問題の出現頻度が自動的に変わるようにしたり、とか。
悪い癖です。妄想が止まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。エクセルの利用も大変参考になりました。また,様々な妄想がとても面白いアドバイスでした。

お礼日時:2008/08/25 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!