プロが教えるわが家の防犯対策術!

美顔器のスリムソニックを使ったら顔の皮膚が痛くなり、赤くなってシミ、シワまで目立つようになりショックです。フェイスモードにしてジェルもたっぷり塗りました。ボディモードで使って身体につかうには問題がなかったのですが。
私の使い方に問題があるのでしょうか?
また、私と同じようになった人がいたら、どのような使い方でなりましたか?またどうやって治しましたか?

A 回答 (3件)

フォトレーザーの購入はやめた方が良いと思います。

ヤーマンという会社の脱毛機を所持していますが全く効果はありません。
この機械は購入した方が効果がないということでこちらでテストするため
いただいたものです。
仕事柄、美容機のテストをする機会がたくさんありフォトレーザーのよう
な光美顔機はある程度の光の強さが必要です。
また照射する光の面積が問題でフォトレーザーの場合そのどちらも適して
いないと思います。
こちらにある脱毛機の照射面積ですがわずか直径0.2ミリくらいしかありま
せん。これを肌にまんべんなく当てるのにどのくらいかかるか想像くださ
い。
たとえば脇脱毛ですが1cm2あたり65本くらいありますがヤーマンでわきの
脱毛にかなりの時間(1本づつしかできないはず)がかかります。
また左右あるから時間は倍です。
業務用のレーザー脱毛なら両脇の脱毛時間はわずか2分で終わります。
これだけやってうまく毛が生えないなら良いですが永久脱毛はできま
せん。説明書にも永久脱毛できるとは書いてありません。

こちらにあるヤーマンの機械はアタッチメントを付けると美顔機になるの
でフォトレーザーとほぼ同じだと思いますのでそれを前提での話です。
美顔も脱毛も照射面積に変化はありません。
光美顔ですがこれだけ小さいスポットサイズで顔全体をまんべんなく
照射するにはかなりの忍耐が必要です。
直径0.2ミリで面積を顔の面積で割れば何回照射するか想像できると思い
ます。
私が持っているIPLの美顔機(業務用)の照射面積は2.7cm2ですので
単純に面積比で8600倍ほど差があります。
業務用で1回照射する面積を美顔するのに8600回もやらないといけないわけ
ですし業務用でも40回くらいは照射するので8600×40回も実際できるので
しょうかね?疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

専門的で詳しいご回答有り難うございます。
フォトレーザーに関してですが。
眉毛とかはちゃんとあるのですが、むだ毛などが薄い体質なので
脱毛目的ではなくて、お肌のシミ、シワ、張り、リフトアップを目的に考えていました。
そんなにひどいものなら購入をやめた方が良さそうですね。
cosmeをみても賛否両論。最近はサクラみたいなのが多くて、判断付きかねていました。大変参考になりました。感謝です。

>美顔器のスリムソニックを使ったら顔の皮膚が痛くなり、赤くなってシミ、シワまで目立つようになりショックです。

何が原因かはこの内容からは難しいですね。
超音波美顔機では普通その様なことは起きません。
業務用というのであれば出力が大きすぎたとかあるかもしれませんが
パーソナルユースでそんなに高出力はないと(高額商品ならあるかも)思い
ます。
問題はプローブにあるかもしれません。(仮説です)
超音波用のプローブ(肌に当てる部分)は金属アレルギーの影響を受けないために普通チタンを使用する物が多いです。
この商品がチタンを使用していないなら金属アレルギーもあるかもしれま
せん。
スリムソニックはヤーマンという会社ですよね。
お勧めできる会社ではありませんね。
No1の方がいわれているジェルに問題があるかもしれません。
出力を可変できるなら弱いモードでやるとかジェルを使用しない代わりに
クリーム(少しもったいないですが)でやってみたらどうでしょう?
それでもし問題がでるのなら美顔機が合わないのですし大丈夫ならジェル
が原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
金属アレルギーならあり得る可能性大です。
ご指摘の通りブローブがアルミにような金属むき出しになっています。
どうみてもチタン使用には見えません。

エバメールのような低刺激のゲルクリームを使ってみます。

それからヤーマンがよくないという理由が知りたいです。
実はヤーマンのフォトレーザーを購入するかどうか考慮中なので
良くない点があったら教えてください。

調べてから買いたいと思いますので。
宜しくお願いします。

専門家(エステティシャンや皮膚科)ではないので参考程度に聞いて

欲しいのですが、質問者様の使い方が悪いのじゃなく、質問者様の
肌に合わなかっただけだと思います。
(合わなかったのが機械なのか、ジェルなのかは分かりません)

>赤くなってシミ、シワまで目立つようになり
シミやシワに関しては分かりませんが、赤くなったのは刺激が強す
ぎたんだと思います。

美顔機と言っても全ての人に効く訳ではなく、質問者様のように
合わない人もいます。ボディは問題なかったようなのでボディ専門
にし、顔はもう辞めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
低刺激天然素材のジェルをつかったのですが
機械が会わないこともあるのですね。

以前、皮膚科で皮膚が薄いと言われたことがあるので
刺激に弱いのかもしれませんね。