アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2またはPSPのソフトでオススメの
RPGを教えてください。(FFとテイルズを除いて)

なるべくシステムがシンプルなものが
好きですが、面白ければ多少複雑でも
大丈夫です。

A 回答 (6件)

グランディアなんかはいかがですかね?王道といえば王道のRPGです。


http://www.square-enix.co.jp/grandia3/

もしくはジルオールはいかがですか?フリーシナリオで仲間も色々加えることが出来ます。若干、好き嫌いが激しそうなイラスト、システムですが・・・。
http://www.gamecity.ne.jp/zo/

個人的に好きなのは少々古いですが、ヴィーナス&ブレイブスですね。
http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash. …
何回もクリアしましたが、その都度、思い入れのあるキャラクターができたり、キャラクター同士の結婚により、子どもができ、その子どもが後日パーティに参加することもあるので、ヤリコミ度はあります。
ただし、普通のRPGと違い、戦闘回数がシナリオごとである程度決まっていますし、レベルなどの概念もあまりありません。戦闘画面も自分でコマンドを選ぶのではなく、ローテーション方式という斬新なシステムなので、慣れるまで相当時間がかかりました。ですが、個人としてはお勧めです。

あとは本当に本当の王道でドラクエやロマサガですかね???
    • good
    • 0

(FFとテイルズを除いて)


って事だったら、ドラクエはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

硬派なRPGに興味があれば、キングスフィールドで。


もっと殺伐としてるのならシャドウタワーで。
どちらも余分なストーリーが無くて腕に自信があれば好きな所にいけるので、とてもシンプルですよ。
    • good
    • 0

見た目がイロモノで良ければ中身は王道を行くPSP「剣と魔法と学園モノ」はいかが?


PS2なら「ウィザードリィエクス2 無限の学徒」がほぼ同内容です。

参考URL:http://totomono.jp/
    • good
    • 0

王道的ストーリーに抵抗がなければ


PSPの英雄伝説VI 空の軌跡シリーズをどうぞ。

システムもわりとシンプルです。
    • good
    • 0

ペルソナ4

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!