プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が多額の負債をかかえ、コンサルティング会社が来ることになりました。上司が5人ほど解雇処分をうけました。
私たちは、個人面接をして『今後は1人がいろな部署をやることになります。頑張れますか?』と言われました。
詳しい給料・勤務内容はまだわかりませんが、明らかに今後は今までより大変になるということは言われました。
会社で希望退職者をつのっていたのですが、2日目になかったことにされました。これは規模縮小ととらえてよいのでしょうか?
やはりここで辞めることにすると自己都合になってしまうのでしょうか?規模縮小の場合は自己退社でも雇用保険をすぐ貰えるようなことを聞いたことがあるのですが・・・
是非、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>やはりここで辞めることにすると自己都合になってしまうのでしょうか?

そうなります

会社から解雇しない限り自己都合でしょう
    • 0

自己都合では、雇用保険をすぐもらうことはできません。

あくまで会社都合の場合のみです。
希望退職者を募る場合は、会社都合扱いになりますが、
規模縮小で会社が特に、あなたに解雇通知を言ってない場合は、
辞めれば自己都合になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼遅くなりなしてすいませんでした。
そうですよね。
給料が今より25%下がれば会社都合になるらしいんですが、たぶん無いと思うのでもう少し頑張ります。
また宜しくお願いします。