プロが教えるわが家の防犯対策術!

大した大学でもないくせに学歴コンプが多いのはなぜですか?理由を教えてください。

A 回答 (4件)

関西では京大の次ですから、京大に対してコンプがあるでしょうが、それ以外に対してはないでしょう。

京大へのコンプだったら、何も恥ずかしいことはありません。

この回答への補足

なるほど文系では神戸大に負けるとはいえ、関西の中では京大に次ぐ大学としての認知は一応ありますね。でも、京大程度の大学にコンプもつなんて十分恥ずかしいことですよ。

補足日時:2008/08/26 23:45
    • good
    • 2

質問間違ってるのかな?



大した大学じゃないならば、コンプレックスがあるのは当然。

僕はすごい大学だと思いますけどねぇ。あなたはよっぽど頭がいいんですね。うらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。首都圏の有名大学に通うものです。

お礼日時:2008/08/26 23:47

大阪大学だけでなくても、少なからず多くの人が学歴コンプレックスを抱いています。


学歴コンプレックスは、自分は優れているor劣っているという気持ちから生まれてきます。学歴が高ければ高いほど良いという錯覚に陥っているということでもあります。
難関大学生のほとんどはは、学歴で人を判断する。それは何故かというと受験において、難関校に入りたいという名誉欲だけで勉強をしてきた人たちだからです。
いわば難関校というのは、そういう欲が人一倍強い人たちが入る大学なのです。勉強したいからという理由で入る人など1%にも満たないと思います。
なぜならふつうの高校生は大学の講義を本格的にうけた人もいないですし、また具体的にどういうことをするのかも分からないからです。そういう状態でこれがしたいからこの大学のこの学部に入りたいという人は逆におかしいでしょう。
しかしこのような状況で大学受験をさせるという今の日本の現状にも問題があると思います。
学歴で人を判断する人が少しでも減ればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文は読まない。

お礼日時:2008/08/26 23:46

そもそも旧帝大ですから大した大学だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも全国的には6,7番手の大学ですよ。

お礼日時:2008/08/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています