プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7か月目で逆子が治ったのですが、たまに逆子体操をしているだけでした。
今日、産婦人科で逆子体操のポーズを見てきたのですが、胸部を膝まで下げてお尻を突き出す感じでしたが、胸を下げることで、ますます、逆子になるような気がするのですが、この体操で治るのは何故でしょうか?メカニズムを教えてください。

A 回答 (1件)

逆子体操の根拠は、赤ちゃんを骨盤からはずして回転しやすい状態にする、ということらしいです。

逆子のまま骨盤にはまっちゃっている赤ちゃんを、羊水に浮かせてあげる感じだと思います。

でも私のお医者さんによると「逆子体操は効果はない」とのことで(何もしなくてもほとんどのケースは出産前に直るそうです)、私も7ヶ月で逆子だったのですが、何も指導されませんでした。結局8ヶ月では自然に直ってました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、骨盤から外すためでしたか、納得です。有難うございました。