プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。

中国の歴史の中で一番残酷な王や妃は誰でしょうか?

殷の紂王や妲己(だっき)はかなり残酷そうですが。。
『列女伝』孼嬖では、炮烙の法を見て妲己が笑ったとされている。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

明の初代皇帝。


偉大な権力者ではあったが敵対者には容赦の無い人物だったという。
また、猜疑心が強く、彼が疑いだしたら、すぐ被疑者と周りの関係者
一族、皆殺し、また、役人に不信感が強い皇帝で
役人の不正を取り締まること自体は結構なことで今の中国も見習って
ほしいが真似してほしくないのは当皇帝は秘密警察をフル活用して
絶えず裏切り者の あぶり出しを続けて、その秘密警察が職権乱用が大で濡れ衣で処刑された者が大量だった。
この皇帝は僧侶出身で出世前の身分にコンプレックスが
あり皇帝になると「禿」という字は使用禁止にした。それくらいだから
彼の治世では言論思想文化の統制規制は厳しく
彼が皇帝をやっていた時代は虐殺いがいでも住みにくそうな
世だったとか。
    • good
    • 1

隋の煬帝が有名ですね。

この回答への補足

皆さんまことにご回答ありがとうございます。

急用ができましたので、横着ながらまとめての
お礼とさせていただきます。

またよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/08/29 17:30
    • good
    • 1

5000年の歴史の中で色々な事があったでしょうが、個人的に一番印象深いのは、漢の高祖の呂大后による戚夫人に対する扱いですね(参考URL)。


皇帝の行なう残虐行為については、個人的恨みによる刑罰より大量虐殺になりますので、人数的にはフビライあたりの気もしますが・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%9A%E6%B0%8F
    • good
    • 2

基本的には各王朝の最初の皇帝は残酷です。


最後の皇帝は、次の王朝が作る正史の中でくそみそに書かれます。
この意味で、殷の紂王、夏の桀王の話は割引が必要です。
最初の皇帝が残酷なのは、統一まではだいたい、同輩と協力し合って戦っていたのが、皇帝になると手のひらを返して元の同輩一族を皆殺しにします。元々王族であった場合弱いのですが、動乱の中からのし上がった場合この傾向が強い。

明の洪武帝がその中でもすごい。
同じように、動乱の中からのし上がったという意味で毛沢東も情け容赦ないですね。
秦の始皇帝は、もともと秦の王であったので、統一したあとでも別に同輩がいないので、同輩殺しはしなかった。
    • good
    • 0

>中国の歴史の中で一番残酷な王や妃は誰でしょうか?



始皇帝と西太后でしようね。

近代では、毛沢東でしよう。
文化大革命は、期間中の行方不明者を含めた虐殺数は、数百万人から約3000万人といわれています。
    • good
    • 0

始皇帝ではないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!