プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4ヶ月、7kgの赤ちゃんをワンボックス3列シートの運転席後部座席(2列目)に載せていますが、運転席から赤ちゃんの様子がわからないのでどうしたらいいか困っています。前のこのときはセダンだったのでリアウインドに鏡をつけていましたが・・。どなたかアイディアを教えてください!

A 回答 (4件)

No2です。

うちの場合はヘッドレストが見えていました。見えないと,ちょっと難しいのかもしれませんね。
鏡自体は,「大きなクリップ-蛇腹の可動式継ぎ手-円形の鏡」と言う構造。直径15cmの円形なので,ヘッドレストの縦幅とほぼ同じぐらいです。

クリップをヘッドレストの金属部分につけて,継ぎ手(スタンドライトの首のように好きな向きに固定できます)を調節して鏡をうまくはみ出させれば見えるかもしれないけど,絶対見えるという保障はないですね・・・。継ぎ手もせいぜい10cmぐらいで,鏡の中央についていたので,そんなに長くないですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます!

そのような便利なものなのですね。大変によくわかりました。
な~るほど、ヘッドレストから鏡までの距離が短いと見えない可能性がありますね。でも長いのも落っこちそうで困るし・・・。

一度実物を探してみることにします。何度もありがとうございました!
大変参考になりました!!

後部座席の様子を見るのに小さい鏡を付けていました。

吸盤タイプです。鏡が動きますので調整可能です。トイザらスにもありました。
私は後部座席の左側に付けていたので運転席のフロントガラスの右上につけました。ルームミラーで分かるようになってから外しました。大きく成ってからでも親の顔を見られるのでうれしかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お~運転席の右上に鏡をつけることは思いつきませんでした。
なるほど、それなら上の子で使った鏡を再利用できそうです。
あとあとも親の顔を見ることができるのはいいですね。ドライブしながらのおしゃべりをよりいっそう楽しめそうです。
やってみます!
ありがとうございました!

うちはセダンですが,チャイルドシートを固定している座席のヘッドレストに15cmぐらいの大きな鏡をつけていました。

アカチャンホンポで買ったものです。
運転席からルームミラーを見ると,その中に鏡に映った子どもの顔が見えます。運転中の視線の動きとまったく変わらないので,とても楽でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
なるほど、そのようなグッズがあるのですね。
早速試してみようと、まずは運転席からヘッドレストが見えるのか見てきたのですが、今の状態だとチャイルドシートに隠れてヘッドレストそのものは見えていません・・・その鏡は、ヘッドレストよりも大きいと考えていいのでしょうか・・・・もしよろしければ教えてくださいませ。

分かりますよ~~!!同じ状態で、困った時期がありました。

私は吸盤で取り付けられる小さいカーブミラーのような鏡を
チャイルドシートを取り付けている側の窓に付けていました。
運転席の真後ろの場所にチャイルドシートを付けていたので
振り返って窓に貼り付けている鏡で確認。と、言う感じでした。
どの道、振り返らないと行けないので信号待ちの時とかしか
見れないんですけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど~。そういう鏡があるのですね~~。知らなかったです。
前の子のとき使っていたのは可動性に乏しかったので結構苦労しました。探してみます!