アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSHOMEという簡単な家庭内LANを作りました。最初はすべてのパソコン(4台)の共有ファイルを開けましたが、次の起動時に、表題のようなメッセージが出てきました。「アクセス許可」とか「ネットワークパスが見つからない」という文言が出てきましたが、これはどういう意味で、また解決方法は
どのようなものがあるでしょうか。OSはWINXPのHome Editionです。すみませんが、お教えいただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ネットワークのトラブルは解決が難しいです。

まず、
>OSはWINXPのHome Editionです
これは4台ともですか?
Win2000やWinXPの場合普通ハードディスクにセキュリティが掛けることができるようになっています。

「ネットワークパスが見つからない」というのは、物理的につながっていないケースが多いです。ノートPCだったらLANカードを差していないとか、相手のPCの電源が落ちているなどのケースが多いです。
ネットワークコンピュータ上に表示されているPCは、現在電源が落ちていても少し前まで使用されているとそのまま表示されます。
物理的につながっているかどうかを試すにはpingが一番有効です。

「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で黒い画面上で「ping 192.168.0.100(4つの数字は相手PCのアドレス)」と打って下さい。
Request timed out.と表示されたらつながっていません。
この場合はPCの設定ではなく、ケーブルが抜けているとかのケースが多いです。(以前つながっていたのでアドレスは合っていると仮定しています)

「アクセス許可」というのは、その共有フォルダを誰(ユーザー名)に開く許可を与えるか?ということを決めることができます。
共有フォルダで右クリック→「プロパティ」→「セキュリティ」タブを開くとそのフォルダを開くことが出来る人が表示されます。
ただし「セキュリティ」タブは管理者しか見ることができません、一般ユーザーの場合はプロパティの中に「セキュリティ」タブが表示されません。

言葉だけでは説明が分かりづらいと思いますが…
このようにXPはユーザー毎に出来ることと、出来ないこと(制限)があります。以前と違うユーザー名でPCを起動すると、以前は開けたフォルダが開けないというのはよくある事です。

長くなりましたので、この辺で。少しは参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。