アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的な見解で構いません。
最も偉大だった、もしくは最も偉大なサッカー選手は誰だと思いますか?
出来れば理由付きで、お願いします。

A 回答 (10件)

ペレ、マラドーナ、クライフ、プラティニ、ベッケンバウワー、ジダン辺りがちょっと抜きん出ている感じでしょうか。

W杯を3回制し、1218ゴールを挙げた”王様”ペレ。
伝説の5人抜き、神の手ゴールを演出した”神の子”マラドーナ。
トータルフットボールで革命を起こしたオランダの中心”空飛ぶオランダ人”クライフ。
華麗なフリーキックを武器にヨーロッパを席巻した”将軍”プラティニ。
クライフ最大のライバルでリベロシステムで革命を起こした”皇帝”ベッケンバウワー。
W杯を含めバロンドール、チャンピオンズリーグなど主要タイトルを総なめにした現代の”将軍”ジダン。

W杯に焦点を合わせれば、ペレが最も偉大と言えそうです。3度の優勝はやはりすごい。
サッカー界への影響で言えば、クライフかなと思います。トータルフットボールが現在の戦術の基礎になっているのは間違いありません。リベロシステムも偉大ですけど。
圧倒的な力、という意味ではマラドーナかと思います。メキシコ大会でのプレーは文字通り他を圧倒していました。
ヨーロッパ(サッカー界の中心)での成功という意味ではクライフかなと思います。3度のバロンドール、3度のチャンピオンズリーグ制覇は見事としかいえません。

加えて言うのなら、クライフとベッケンバウワーは監督としても輝かしい実績を残しています。クライフはバルセロナの黄金時代を築き上げ、ベッケンバウワーは西ドイツ代表をW杯優勝に導きました。

というわけで、いろいろ悩んだ結果、ヨハン・クライフを推したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クライフと言えばクライフターンを思い出してしまう。
あの切れは凄かった。

プレーヤーとしては他の方が出している選手が1枚上手なのは間違いなのですが、『ミュンヘンの悲劇』から生還しマンチェスター・ユナイテッドを立ち直らせた監督のマット・バスビーとボビー・チャールトンも偉大だと思います。

この二人がいなければ、現在の強いマンチェスター・ユナイテッドはなかったかもしれませんね。

ちなみに、自分の中で偉大というより大好きな選手は、子供の頃に圧倒的な強さをほこっていたACミランのオランダトリオです。
その中でもファン・バステンは大好きで、彼こそ歴代でも世界最高のストライカーだと今でも勝手に思ってたりします。
すいません。単純に好きなだけです。
    • 0
この回答へのお礼

単純に好きな人でいいんです(笑)
マット・バスビーとボビー・チャールトンは知らないので、ちょっとウィキってみます。

難しいですけど…ACミランのファンなので、ファン・バステンでしょうか。

生で見た事はないですが、あれほどエレガントなストライカーは見た事ないので…
    • 0
この回答へのお礼

グリット・バステン・ライカールトですね。
あの強さは反則でした(笑)

東洋のコンピューターこと、奥寺康彦

ポジションはサイドバック

何気にブンデスでプレーをしていた選手。
中村選手が現れるまで彼ほど海外で功績を残した日本人選手はいないはずです。

せっかくなのでwikiを見たら、
キャプテン翼37巻の77ページにて、経歴の説明と共に実名で登場している。自らの実力を試すために、翼は奥寺に対し一対一の勝負を挑んだが、奥寺を抜き去る事は出来なかった。架空の話とはいえ翼のドリブルを止めた数少ない登場人物である。
との事、ますます愛しくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

日本サッカー界のパイオニアですね。
キャプテン翼に出ている記憶はないですが…。
今度見てみます。

サッカー無知ですが。

マラドーナです。
「ハンド」が「神の手」でしょ?

星野ジャパンにも
こんな神通力が欲しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

審判をも味方につけるだけだけのスター性を持っていたのでしょうね。

星野ジャパンにも、そんなスターが登場することを祈ります…。

アルフレッド・ディ・ステファノ

近代サッカー創世記に活躍した選手でレアルマドリードがチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)
第一回から5連覇した時の中心選手です。
FIFAによりレアルが「20世紀最強のクラブ」に選出されたのも最近の”銀河系軍団”より
ディ・ステファノやレイモン・コパ等が活躍した時代に対する評価が主だったのではと思っています。

因みに動いてるディ・ステファノは観た事がありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ウィキってみました。
凄い選手ですね。
何よりも驚いたのは、多国籍でナショナルリーグに参加していたという事実。
そして、マラドーナとクライフが残した言葉が印象的でした。

日本サッカー限定で言えば「大空翼」(もちろん架空の人物・マンガ キャプテン翼の主人公)

今までの日本サッカー界を支えた名選手の中で、あのマンガがきっかけでサッカー選手を目指した人がどれほどいたやら?
彼がいなければJリーグ設立やワールドカップ本戦出場が可能な程のプレイヤー層は作れなかっただろうと予想します。

って事でサッカーの啓蒙活動としては奇跡的な貢献をした人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさかの答えで驚きました。
実は私も、キャプテン翼全盛期にサッカーをはじめ、ヒールリフトの練習をしたものです。
言われてみれば、納得の答えです。

ミシェル・プラティニ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7% …

愛称が「将軍」ですよーーー!!!
トヨタカップで初めてみたのですが、グラウンドに横向きになって寝てる姿が似合うのは彼しかいませんっていうか、ビックリしました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり出てきましたね。
今後の動きにも注目ですね。

アルトゥール・アントゥーネス・コインブラ(日本ではジーコ)

偉大かどうかはわかりませんが人間味があります。(個人的にお会いしたことがあります)

ジーコ公式サイト「ヒストリー人物像」をお読みください。
http://sports.nifty.com/zico/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なぜジーコが騒がれていたのか知らなかったので、すごくためになりました。

ジダンです。

あの「頭突き」に感動しました。
すべてを承知の上で、あの行動に出た彼の心を支持します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は私的にもジダンは筆頭候補でした。