アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパス0.5を、1日3回飲んでいます。
5年になります。
飲み始めの頃は、気にならなかったのですが、錠剤が喉に引っかかって飲みにくくなってしまった時期があったので、面倒だから口の中で1回だけ噛んで半分に割ってから飲んでいるのですが、この飲み方は良くないのでしょうか?

A 回答 (5件)

薬剤師です。


デパスは表面がコーティングされていない裸錠なので、噛んで飲んでしまっても大丈夫です。

No.2さんのおっしゃる通り、0.5mg錠は割線が入っていないのですが、半分の0.5錠ずつ先生が処方することも多いです。薬局で割って分包して調剤することもありますが、割線がないので専用のハサミでもたまに4つに砕けたりします(割線をつけてほしい薬NO1です)

割ってはいけない薬も多数ありますから、他の薬のときは、一見裸錠に見えてもこれを当てはめないでほしいのですが、デパスは割って飲んでも全く問題ない薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
薬剤師の方、直々のご回答助かりました。

お礼日時:2008/08/28 10:36

この場合は,裸錠ですから,割って飲んでも大丈夫です.



メーカーに問い合わせてもいいですね.
  田辺三菱製薬株式会社「くすり相談センター」
        0120-753-280
            〒541-8505 大阪市中央区道修町3-2-10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 10:37

錠剤は基本的に噛まずに水または白湯で飲み下します



水などを使わず、噛んで砕き唾液で飲み下す 「チュアブル錠」 という物もありますが
デパスはチュアブル錠ではないので噛まずに飲むのが正しい方法です

錠剤が溶けて成分が体に吸収されるまでの時間を計算しての大きさや形状になっているので
薬の効き方に違いが現れたり、思わぬ副作用が現れるかもしれません
処方を受けている医師・薬剤師に一度相談してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 10:22

割線の入っているクスリは、医師・薬剤師指導の下、割線で割って薬剤量を調節することがあります。



デパスは確か割線が入っていないクスリだったと思います。
なので、勝手に割ってはいけません。

デパスがこのタイプかはわかりませんが、このようなクスリはコーティングにより特定の場所で作用するようにだとか、吸収スピードを調製しています。

実際に現場でどの程度流通しているかわかりませんが、デパスには「デパス細粒1%」があるとおもいます。

医師に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 10:22

錠剤には溶ける時間と胃や腸に届く時間を計算して作られています。


ご使用のお薬の説明を薬局や薬剤師の方にお聞きになられた方がよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!