プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在はスパイクレスのシューズを履いています。
やはりスパイクのあるシューズの方がいいでしょうか?

スパイクだとコースではよさそうなのですが
練習場では問題ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分もコースに出る時はソフトスパイク使用者ですね。

まず、靴にスパイクをねじ込む時の武器のメンテにも似た前日の気持ちの高揚が第一ポイントです。やるぞという気持ちになれます。但し、そういう気持ちと無縁であれば効果はありませんので注意は必要でしょう。
第二はNo.3のrimurokkuさんの意見と同じです。自分の場合は特にボディターン型スイングの方から言わせれば足のバタつきは大きい方です。なのに急斜面でスパイクレスでは特に雨の日なんか転倒の心配すらあります。よって靴もかなり重量のあるものを使っています。雨が降れば片足1kg近くいってるんじゃないかと思う位です。(それでもワンハーフ回っても平気ですけどね。親類に競輪選手のいるような血族ですから(笑))そういう意味では斜面の対応以外ではスイングによるところが大きいとも言えますね。体重移動量が少なければ影響は少ないですからね。

自分の場合はソフトスパイクでもできるだけしっかり地面をホールドできるモデルを日々探す毎日だと言っていいと思います。(今度、SOFTSPIKE社から出た新しいモデルを試そうと思っています)

ちなみに練習場ですが、昨今経費節減のためか足元のゴムマットをつるつるになっても中々変えてくれないので最近は昔に使っていたスパイク固定式のセラミックスパイクシューズを使っています。鳥かご練習場ではグリーンに傷はつかないですからね(笑)ただ、それでもスパイクが最近減ってきましたのでどうしようかなと思っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体重移動はそれほどしていないのですが
急斜面ではやはりスパイクの方がいいですね。

私は練習場ではスパイクレス。

コースではソフトスパイクにしています。
コースでは急斜面はスパイクレスでは滑ります。
従来のピンスパイクほどの効果は有りませんが、斜面では絶対必要です。
もっとも、その様な所に打たなければ済むことですが。(笑
    • 0
この回答へのお礼

確かに急斜面では安定してません。
購入を検討します。

現在私もスパイクレスを愛用しています。

かつては、ソフトスパイクを使用していましたが、スパイクの損傷(特に舗装を歩くと起きる)が多く、交換が面倒なのでスパイクレスにしました。
ソフトスパイク付きがグリップではやはり有利ですが、私の様な月一ゴルファーには大差ない(金属製のスパイクとは雲泥の差)と思います。よって、スパイクレスの方が面倒臭くないの使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに交換は少し面倒ですね。

数ヶ月前になりますが、ナイキのアウトレットストアでスパイクレスシューズが安くなっていたので購入、コースでも何度かはいてプレーしてみました。

私は女性ですが、足の幅が比較的狭くおまけに外反母趾なので、スパイクレスだとどうも安定感に欠ける感じがあり、やはり足裏の安定感はスパイクシューズの方が優れていると感じて、今はコースではスパイクシューズ、スパイクレスは練習場で履いています。

練習場ではスニーカーを履くこともありましたが、フィニッシュの時に右のつま先が地面につく格好になりますよね。あれでスニーカーの右のつま先が白くはげてきて見栄えが悪くなったので、スニーカーの損傷を防ぐ意味でも購入したスパイクレスシューズを練習場用にして正解でした。

コースでスパイクシューズを履くとスパイクの部分が地面にめりこみますが、練習場でスパイクシューズをはくと、そのめりこみがないのでスパイクの高さの分ほんの少しですが高く立ってしまう形になり、私の場合は非常に違和感があるので、練習場ではスパイクシューズは履きません。ただ練習場でも足元の安定を重視されスパイクシューズを履かれる方もおられますので、個人の好みによるところも大きいかと思います。
    • 0