先日「鈴木ともこ」さんのサイトを見かけ、
「おあそび」というコンテンツが「箱入り娘」というパズルで
やっているうちにハマッてしまいました。
そこで「上級・レベル7」が判らず もがいております。

「レベル8」のヒントがかなり参考になると思うのですが、
その「ステップ1」にたどりつくことも出来ません。

解けた方いらっしゃいましたら、どうかご教示下さい!
ちなみに「レベル6」まではクリアしています。

(鈴木ともこさんのサイト)
http://home.n08.itscom.net/drop/

A 回答 (2件)

ANo1です。


>まず左下隅に横に一番小さい駒を二つ、右上に縦に一番小さい駒を二つ、
>この形まで持って行きます。

この説明が不十分でした。

上記形に持っていくまでですが、右上二つは問題ないと思いますが、左下二つに持って行くときの形が重要のようです。
左下に小さな駒二つで、右下に縦長駒二つの形になるようにしないとダメです。
その手順ですが、
(1)ボツ不安を右端に寄せたら、小さな駒一つだけ左下隅に持って行く。
(2)空腹を下げ、いったんボツ不安を左に戻す。
(3)知恵熱を上げその下に小さな駒を入れる。
(4)空腹を右へ移動。
(5)左下の小さな駒をボツ不安の下(左上方向)に移動。
(6)疲れ目下げる。
(7)ボツ不安左に移動。
(6)空腹上げる。
(7)右下にある小さな駒を左に二つ移動(もうひとつの小さな駒の下へ)
(8)知恵熱と空腹を下げ、ボツ不安を左端まで移動。
(9)左下に横並びになるように小さな駒を移動

これでOKです。
おそらくこの移動手順が最大のネックだと思います。
ここまでくればあとは意外に簡単です。
わかってしまえばここまでの移動の仕方も簡単ですけど^^;

クリア頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けましたーっ!!ありがとうございます(*^o^*)
説明頂いたコマと微妙に違う気がしたんですが、何とかできました☆

>(1) 小さな駒一つだけ左下隅に

そうなんですね~「一つだけ」だったんですね☆
お陰さまでかなり救われました♪

お礼日時:2008/08/29 21:04

レベル7クリアできました!!


でもどうやったかというと説明が難しいですね・・・
まず左下隅に横に一番小さい駒を二つ、右上に縦に一番小さい駒を二つ、この形まで持って行きます。
そのあと作家を左に動かしながら回るように移動させます。
小さい駒は左上に横に二つ(その下に作家)、右上にボツ不安、右下2列目縦に小さい駒二つの形になります。
作家を中央に移動させ、右下の小さな駒は作家の下中央に並ぶように移動させます。上の小さな駒は作家の上に横に並ぶように移動させ、その上にボツ不安がくるように移動させます。

あとは縦長の駒を両端上に上げ、下の小さな駒をそれぞれ右下、左下にいれれば、作家脱出成功です!


どうです?できましたでしょうか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な解説で助かりました。有り難うございました☆

手こずっていた時は「もともと解けない配置なんじゃ!?」ぐらい考えていたので、解答できた方がいたと分かり安心しました!

お礼日時:2008/08/29 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ