アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶんと前からノートパソコンの内臓スピーカーから音が出ないのが気になっています。
現在、外付けでONKYOのスピーカーを接続していますが、そちらからは音が出ています。

デバイスマネージャーを見ても特に以上はなしです。
内臓スピーカーから音が出ないと持ち運びのときなどに不便なことがあるので、どうにか解決したいのですが何が悪いのかわかりません。

どなたか、わかる方、同じような症状があり解決された方など、知恵を貸していただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Toshiba Libretto L5/080TNKWを使用しています。

以前同様にイヤホンでは音が聞こえるのに、本体スピーカからは音がでないことがありました。
そこでスピーカーがあるあたりの筐体を空けてみたところ、配線がはずれていて音がでないことを突き止めたことがあります。
ドライバーの設定等正常で、イヤホンで音が出るということは、単に内部で配線が外れているだけと推察しますが、どうでしょうか。
ノートは持ち運びする都合、どうしてもあちこち緩んだりしやすいので、疑ってみるのもひとつですね。

P.S. もし確認のため筐体をあけるようなことがあれば、無理に空けて割れたり、ねじをなくしたりしないように頑張ってください。それから配線がはずれてなかったらご容赦を^_^;!!

この回答への補足

えぇ、いきなりノートPCの内臓スピーカーから音が出るようになったので質問を締め切ります。
回答してくださった方々ありがとうございました。

以下、自分の考えを書かせていただきます。
音がいきなり出るようになったことから、配線が怪しいと
そんな気がします。
No5さんの回答が一番答えに近いようですが、箱を開けて中身を確認していないのでなんともいえません。
設定云々が問題なく、音が出なくなったらハードウェア関係がおかしいというストレートな回答だったということで
少しでも誰かのお役に立てればと思い書いてみました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内部の配線ですか...ノートパソコンの分解って面倒なのでできるだけ避けて通りたい道ではありますが、最終手段として頭に入れておきます。

しかしこの可能性は結構高そうですね><;

パソコンの音量調節はWindows・視聴ソフト・デバイスが各々持っています

あなたの場合は内蔵スピーカーの音量調節です
ボリューム調整を探すしかないね、探してもできないなら「故障」です

デバイスマネージャーで異常があれば外付けスピーカーからも音は出ないよ
    • 0
この回答へのお礼

内臓スピーカーに専用の音量調節があるんですね。
それは見たことが無いので、故障でないことを祈りつつ探して見ます。

デバイスマネージャーについてはそうですよね^^;

Vistaでは接続したスピーカーの認識をしてくれます。

コントロールパネルのサウンドを開いて再生タブにあるスピーカーにはグリーンのチェックはついていますか?
また その部分をクリックして詳細を表示すると レベルやビット数など細かいが設定ありますので 確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネルのサウンドのところのスピーカーにはグリーンのチェックがついています。
詳細についても特に問題ないように思えます。

外付けスピーカーのボリュームはどの程度でしょうか。

知合いにノートパソコンの音がいつからかでなくなったと言う人がいて
Windowsの音量を最大にしても、やはり音はでなかったのですが
ノートパソコン自体の音量調整がついていて、それが小さくなっていて
音が出なかったと言うことがありました。
最近はつまみのようなもので調整するのでなく
画面上で調整するので、わすれやすいです。
パソコン自体の音量調節はどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン自体の音量は問題ないです。
また、ミュートなどにもなっていません。
本当に気づかないうちにこんなことになっていて不思議です。

スピーカーを接続した場合、普通本体からは音が出ないようになります。

正常です。

スピーカーのジャックを抜いてみてください

この回答への補足

申し訳ないです、自分の書き方がわかりづらかったです。

スピーカーを接続しているときは正常なのですが、スピーカーを外すと内臓のスピーカーから音が出るはずなのですが、出ません。
ということです。

パソコンの機種は VAIO VGN-SZ53B
OSはVista SP1

です。
再度検討よろしくお願いします。

• 0