プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に、円形脱毛症になりました。最初は一つだけで皮膚科でも、広がらないでしょう・・・と言われ安心していましたが、4か月後にもう一つ。その後はどんどん数が増え、1年ほどで全て抜けてしまい、眉毛、まつげなどもなくなりました。通院することもしんどくなり、1年半前から通院もしていません。その頃には、白髪のような細い産毛が生えてきていましたが、今もその状態でそれ以上の改善はみられません。ただ、眉毛やまつげは、改善されつつある状況です。
最近になり、皮膚科でも脱毛症外来というのを耳にして、何か別の治療法があるのなら・・・と思い質問させていただきました。
以前は、液体窒素?と塗り薬・飲み薬の治療でした。
今の私の状況で、他の治療法を試すことはできますか?
あと、脱毛外来をしている病院で、距離的に通院できそうなのが、大阪市大病院か近大付属病院か・・・と考えているのですが、何か病院の情報など、ご存知のことがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、私も円形脱毛症を患っています。

病院に関しては関東在住の為、
大阪方面の病院の事は正直よくわからないのですが、
脱毛外来のある大学病院で一度診察を受けて話を聞くのは良い事だと思います。
ただ、大学病院は予約をしても待ち時間2時間とかザラなので、
通い続ける上では信頼出来る個人病院を見つけた方がいいかなとも思います。
インターネットで検索すれば、
円形脱毛症に力を入れている個人病院の皮膚科もたくさん見つかると思いますので。

さて治療ですが、液体窒素、塗り薬、飲み薬を経験されていらっしゃるのですね。
おそらくフロジンという塗り薬とセファランチンという飲み薬でしょうか?
だとしたらそうですね、有効性の高い治療法として、
他にステロイド外用、注射、内服、局所免疫療法など多くありますよ。
東洋医学的には漢方や針灸などもあります。
副作用がある薬もありますので、先生と相談してみてください。
通院、治療は大変ですが、疲れない程度に頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、フロジン・セファランチンの処方を受けていました。
まだ、治療法としては、可能性はあるんですね(泣)
通院をやめてから、だいぶ経ちますが、もう一度頑張ってみようと思います。同じ病状の方からのアドバイスとても励みになりました。
ありがとうございました。