アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の所属しているラジコンクラブではF3Aスタント機を飛ばしている先輩たちは着陸の時、両翼のエルロンを跳ね上げ、ブレーキをかけて降りてきます。私もその設定をしたいのですが、先輩たちのプロポはみんなフタバ、私だけJRのため、設定のしかたをわかるる人がいません。そこで皆さんの知識をお借りしたいのですが、

ウイングタイプをフラッペロンに選択するところまでは行きました(コード22)。それからの設定操作がわかりません。スイッチを選択し、両エルロンを跳ね上げるかげんを数値設定し、エレベーターにミキシングをかけるのだと思いますが、具体的にどのようにするのでしょうか。みなさんよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もフタバなのでJRプロポのセッティングの詳細までは判りませんが・・・

フラッペロンは、フラップ操作で、両エルロンが下がりますので、跳ね上げなら、フラップの動作をリバースにすれば上がりますよね。

エルロンを跳ね上げると、主翼仰角がマイナスになりますので、エレベーターはアップ方向にミキシングして、主翼前縁と後縁を結ぶ線とエレベーターのそれが平行になる位置を基準にして、実際に飛行させて姿勢が安定する量をミキシングすれば良いと思いますけど。
    • 0

追伸です

JRだと、フラッペロンではなく、スポイロンの設定がありませんか?
    • 3
この回答へのお礼

2度も返事をいただきありがとうございます。その後、JRのPCM9やDSX9のプロポを使っているクラブメイトに聞いてみたのですが、どうもPCM10Xとプログラムの基本構造が違うようで、解決には至りませんでした。よそのクラブでPCM10S(PCM10Xと画面の運びがほぼ同じ)を使っている方に聞いてみたのですがフラップ、エレポン、フラッペロンは使用したことがないとの事で結局わかりませんでした。