プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数か月前から誰かに見られている感覚から始まり無意識に騒ぎ立てる事が続きました。少し環境を変えるといいよ、と、医療関係の親戚が誘って下さり、居候させて頂いています。

医師からは病名など告げられるわけでなく模索しながら薬を試される感じです。日が経つごとに無意識もなくなり、長くお世話になる事も出来ず自分としてはもう働ける状況(初期症状の頃に医師に禁止されていました)と思い、実家へ戻ろうと思うのですが、帰る事を意識してからまた監視されているような感覚が出てきました。着替えたり、風呂、トイレ、就寝時が特にしんどいです。気持ちの問題だろうと思うのですがどう調節すればいいか分かりません。親戚や家族には、また症状が出てきた事を言えずにいます。(騒ぐ事は今の所なさそうです)

症状のきっかけは、前同僚(同性)のストーカー行為と、知り合いに襲われた事だろうと医師に判断されました。
同じように無意識の中で何か起こすという症状に悩んでいられる方、いらっしゃいますか?どのように診断されていますか?
私は夜に幻覚が見えてものすごい恐怖に襲われ多分それが前兆で無意識に突入します。金縛りも前兆にある事から、医師にはてんかんの薬を出されていますがこれでいいのかなと少し不安です。
眠剤もいろいろ試しましたがどれも合いません。しばらく治っていたのは、薬の為よりも環境が変わった事によるものでしょうか・・
医師に話したら、今までより強めの薬を出すと言われました。

A 回答 (2件)

やはり、病気ではありませんか。

精神科に入院経験がありますが、大学病院にいたとき、夜中に騒ぎ出して保護室に運ばれる人を時々見たことがあります。本当にギャワギャワと言う感じで、異常な音声を立てて騒ぎ立てます。本当に重い人というのはこういうものなのだと、そのとき思いました。
ご自分ではそう思っていないようですが、おそらく入院するほど病気は重いと思いますよ。ご親戚宅に居候させていただいているぐらいじゃなくて、入院が必要なのではありませんか。
もっと、医師によく診て頂いた方が良いと思います。心因になるきっかけというのが、どの人もあるのですが、やっぱり、年頃で好きな人がいて、その人が会社帰りに私のことを待っている、というのが妄想の始めだったり、いろいろです。その部分で、ご自分を軽く思われる気持が強いようですが、私が入院していた大学病院の精神科の皆と同じくらいに重いように思います。何も事件やきっかけがなくて、病気になる人というほうがないと思います。その当時、ストーカー条例というのが、東京都になかった時代ですが、誰かが跡をつけている、というのがきっかけになっている人は多かったですよ。
やはり今の自分を客観的に見つめて、正直に思っていることを先生に話された方が、本当の治療にかかれると思います。
入院すると、一ヶ月ぐらいで注察妄想とか、監視妄想とかなくなり、家に居るより早く治ります。
入院している時、必ず夜中に騒いで、保護されたり注射されているのは、同じ人でしたから、簡単に治るものではないと思います。患者でも普通の人は、そういう症状はありません。
若い頃の経験からお話させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師や家族ときちんと相談して
今後を考えていきます。

ご自身の経験談を交えて答えていただき
ありがとうございます。

クスリの服用はもうやめたほうが良いと思います。

あなたの精神の根本が治らなければいつまでもクスリ生活が続くと思います。
想像が容易にできないような大変な目に合われたようなので、それだけあなたの恐怖が強く、長引いているのでしょうが、もうそろそろ十分に苦しんだからおしまいにしようと考えてはどうですか?自分を解放してあげるという気持ちで恐怖も心配も実在したという事を過去のものとしてあげて、明日からは新しい自分を生きると思ってみては?
ストーカーも襲われることも、たったの1回。もうこの先にはあり得ないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも気持ちの問題なのか、もっと別の
所にあるものなのか分かりませんでした。

自分は気持を納めていく事を
目指そうと思います。
ありがとうございます。