誕生日にもらった意外なもの

クロス円のUSD/JPYやGBP/JPYなどは、円をFX会社に入金しているので、その円でGBPやUSDを取引しているのはわかるのですが、
クロス円以外の取引、EUR/USDやGBP/USDなどの取引をする場合は、
FX会社に円を入金してある場合は、
例えばEUR/USDショートの1万通貨のポジションを取るとき、仕組みとしてはFX会社に入金してある円を、まず、EURに変換して、それからEUR/USDショートの取引をするということになるのか(この場合はEURに対するUSDの価値と同時にEURに対するJPYの価値もみていないといけない?)、
ただ単にFX会社に入金した円はゲームやパチンコのクレジットと同じような感じで、200万円入金してあったら200万クレジットあるというあつかいになって、そのクレジットで扱えるだけの通貨が扱えて、ただEURに対するUSDの価値だけをみて取引していればいいのか?
どういう扱いになるのか知りたいです。

A 回答 (4件)

入金している円は、その会社が提示する通貨ペアを取引するための担保としての証拠金(保証金)です。

日本円を外貨に変換することは、やりません。

ユーロ・ドルの場合、評価益や評価損はpips単位で計算し、評価レートとしてドルを使って日本円にして、証拠金に足したり引いたりします。
    • 0

> 円をFX会社に入金しているので、その円でGBPやUSDを取引しているのはわかるのですが

ここから間違っています。証拠金で取引しているわけではありません。担保としておいてあるだけです。ですから円のことは忘れてください。

EUR/USDを買う時にはUSDをFX会社から借金してそのUSDでEURを買っています。
GBP/USDではUSDをFX会社から借金してそのUSDでGBPを買っています。
ポジションを手じまう時には借金したUSDを円に両替して返済します。
EUR/CHFなど同様で損益計算する時には右側の通貨で(この場合はCHF)で計算します。
    • 0

1US$=¥110の時に、レバ10倍で10000US$で

ユーロ買いのポジションを持つためには日本円で
¥110000の証拠金が必要になりますが、
次の日1US$=¥105になれば、105000円の
証拠金になります。

ユーロ上下による儲けや損のUS$はJP¥で証拠金に影響しますが
これは当然US$とJP¥の」レートに変換されますので、
おっしゃるように、US$でユーロのポジションを持つ場合
US$とJP¥のレートも影響します

対ユーロで1US$=¥110のときに10US$勝ったら
¥1100の儲けですが
1US$=¥105の時なら、同じ10US$儲けでも
¥1050の儲けです

というか・・・当たり前だと思いますが・・・
    • 0

入金しているお金は単なる保証金です。

• 0