アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 花粉症歴25年です。毎年かかるのはとても厄介ですので,減感作療法を受けようかな・・って思っています。かかりつけの耳鼻科などでは「あなたの場合はそんなにひどくないから・・」などと言われ,やってくれるのかくれないのかはっきりしません。内科でもいいのでしょうか?。また月に一回の注射でよい・・とどこかで聞いたのですが,頻度はそのぐらいなのですか?。また一回にかかる診察料はどの程度になるのでしょうか?。実際にやってみた方で効果や,副作用などもありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

花粉症の時期は過ぎてしまったので、回答としてはあまり役に立たないかもしれませんが...



私自身は、減感作療法を始めて1年になります。
注射は最初2ヶ月ほどは週2回、その後週1回が3ヶ月くらい、そして2週間に1回、1ヶ月に1回とだんだん間隔が開いてきます。注射するアレルゲンの濃度が徐々に増えていきます。今現在は、濃度一定で、月1回の注射です。
ただし、人によって、注射する量や間隔は違うので、お医者さんと相談しながらになるとおもいます。人によって方法や効果が違うという意味で、減感作療法は腕の良い耳鼻科で治療したほうがよい、というのを読んだことがあります。内科では難しいのではないでしょうか。
この月1回の注射は2~3年、続ける必要があるようです。
1回にかかる診察料は、私の場合400円くらいです。
効果は、今年は本当にひどい時に抗ヒスタミン剤を飲んだくらいで、だいぶ楽でした。(私の場合、杉花粉以外のアレルギーがひどいので、5月ころがつらかったです)
副作用はあまりないみたいです。でも注射が少し(かなり)痛いのと、注射の後、1~2日は腫れて痒いのが少しいやです。それから、私は同じ腕にずっと注射をしているので、最初の間隔が短いころは注射の痕が残ってしまいました。今ではだいぶ薄くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 4ヶ月前の質問を見つけて回答してくださり,感謝いたします。
 私としては経験なされている方からの直接の回答,そして何よりも費用について具体的な金額を知りたかったので,今回chibi-chanさんがお寄せいただいた回答はとても参考になりましたし,おかげで減感作療法の治療を受けるために病院を探す事を始めてみよう!・・と思うようになりました。
 始める時期としては花粉症のシーズンが終了した今が適しているという事なので,さっそく始めたいと思います。
 今回はどうもありがとうございました。
 

お礼日時:2001/06/05 18:08

減感作療法は、時間がかかります。

それと完治するともなんともいえないというのが、私の感想です。

私自身は、減感作をあきらめて、レーザーで鼻粘膜を焼く手術に踏み切りました。今のところ好調ですが、「むくみ」が出てくると悪化するという報告もあるので、正直心配です。

医者が、今、勧めているのは、抗アレルギー薬の段階投与(服用)です。確かにその時期は乗り越えられます。

減感作、抗アレルギー剤ともに保険対象です。(レーザーは違います。)

あと、お尻に注射するのは確かステロイドの筋肉注射では?(1回の注射で1~2ヶ月はもちますが、副作用が大きすぎるのでお勧めしません。)

いずれにしても、いろんな選択肢があるので、耳鼻科でご相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。レーザー治療は一回やればそれで完治するのでしょうか?。治療費も気になるところですね。
 なかなか減感作療法を行っている病院がどこなのかわからないので,相談のための電話もかけられない状況です。

お礼日時:2001/03/10 13:01

減感作療法のことは分かりませんが、HPを見つけました。

(下記)
私がかかっている内科では「症状が出る前に飲むとよい」と予防の薬を処方してくれます。早い人は年が明ける前に飲み始めるそうです。
私は去年、1月中旬から飲み始めて、一切症状が出ませんでした!
その前までは、鼻と目ととても大変で・・・。
今年も1月中旬から飲み始めて、まだ症状が出てません。
主人は薬をサボっていたので3日くらい前からくしゃみをしています。
予防薬は飲んでみましたか?治るわけではなく症状を軽くするそうです。そんなにひどくないなら私のように効果があるかも??

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aoba3/untitled.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 抗アレルギー剤のことですね。私も服用することはあります。ただ,それですと毎年花粉が飛び始める前に飲み始めなければならず,毎年毎年の予防というものにうんざりしてきてしまっていて,根本的な治療がしたいんです。

お礼日時:2001/02/25 20:54

質問からはずれますが僕も毎年花粉症になります。


でもすぐ自分で直します!費用は10円ぐらい・・・!
お金は要らないんですが根性がちょっと要るんです!
治し方・・・朝顔を洗ってからあら塩を小指の先にチョンと乗せ左右鼻の置くまで挿入 目と目の間をよーくマッサージします。目と鼻と喉の奥がしょっぱくなります。その日はかなり楽になります。約1週間それを続けますとどうも無くなってそのシーズンは花粉症は消えます。副作用は無し、低料金!
これは風邪をひいてもウィンドサーフィンで即直した経験からで独自のアイデアです。
あら塩ですのでそれだけは間違わないで下さい。

この回答への補足

 とてもユニークなアイデアですが私にはちょっと真似出来そうにありません。

補足日時:2001/02/25 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!