プロが教えるわが家の防犯対策術!

スギ花粉の減感作療法をはじめて、まだ2年たってません。
自宅そばにあった病院が廃業したため新しい病院を紹介してくれたんですが、行くのが億劫になり、いま3か月ほど期間があいてしましました。

すると、2,3日の割合くらいで注射を打っていた場所だけに
赤い斑点ができ、まるで虫に刺されたように膨らんで、かゆくなるのです。

これは、異常なんでしょうか?
また、この治療は期間が空いてしまうとどうなるのでしょうか。
また通院して途中から治療しなおしても大丈夫ですか?

減感作療法を受けられている方、また専門のかたの
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もスギとハウスダストの減感作療法を受けています。

かれこれ2年半くらいでしょうか?

私の場合、続けて打っていますが、未だにすれ主さんと同じような症状になることがありますよ。体調が悪い時かなぁって勝手に思っていますが、先生に聞いたら「そうなる人もいますよ。大丈夫」といわれました。私は1ヶ月に1度注射しているのですが、先日以前打った数ヶ所の場所(数ヶ月前ということですよね)が虫刺されのように腫れて痒くなったことがありました。

ちなみに・・・期間が開いたらの質問ですが、「途中でやめた」場合、アレルギー体質が改善したままの人、元に戻る人、いろいろだそうです。しかも10年続けてようと1年でもその人によるとか。3ヶ月ならどうなんでしょうね。かかり付けのお医者さまに伺うのが一番かと思います。

私のかかっている病院では注射後20分は病院内にいないといけません。アナフラキーショックになった場合のことを想定してすぐに処置できるように、ということだと思います。3ヶ月開いたということは体が薄めているとはいえアレルギーの元を入れるわけですから、体が過剰反応しなければいいなぁって思いました。もしかしたらアナフラキーまではいかないとしても3ヶ月あいたことによる反応なのかもしれませんね。まったく素人考えですが。

月に1度とはいえ、本当に億劫になりますよね~。でも私には効果があったようで春の花粉症は軽くなり、秋の花粉症は注射していないのにも関わらず症状が出なくなったので、あの辛さに比べたら。。。と通っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!
赤い斑点は、異常ではないのですね!良かった~!

期間が開いたら・・・どうなるか、わからないものなんですね・・・。
もし、また1からだとしたら、それはキビシイですねぇ~。

私もbonkameさんと同じ理由で注射後は15分ほど病院にいます。

アレルギーって怖いですね。花粉症ですなんて言われて、まさか自分が?と思いましたもの。

花粉の時期のツラサに比べたら、通院を頑張らないといけませんね。

ともかく、同じ症状の方がいてくれて、回答してくださったおかげで
随分安心しました。
ありがとうございました。

日にちが少し前なので、もう解決されてるかな?と思いましたがとりあえず書き込みしてます。

私は杉の減感作療法を始めて、4年くらいです。
ついこの間、体調不良で3ヶ月あけてしまいましたが、私の通院している病院では2ヶ月くらいなら期間が空いてもなんとか大丈夫だけど、それ以上の場合は濃度を薄めて反応をみてから再開します。
反応が強いなら、さらに薄めて月に1回だったのを2回とか。。。。
期間が空いたからといって治療ができないとか、最初からやり直しではありませんでしたよ。

効果が出ているようなら、ぜひ続けてみてください!!
私もすごく楽になりました♪

注射をした後ですが、かなり体調や季節によって全然かゆくない時もあれば、力こぶみたいにはれてかゆいときもあります。
2~3日続く時もあれば、2~3日後にかゆくなるときも。。。
先生に相談しましたが、よっぽどひどい場合は来院してください。との事なので相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0