【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

福島県いわき市で、
大腸がんの摘出をうまく行える
胃腸科(外科?)病院を探しています。

開腹手術には耐えられない年齢なので、
内視鏡などでうまくできればいいのですが…。

口コミサイトなどで検索しても見つからず困っています。
狭い地域限定での質問ですが、
情報をお持ちの方がいらっしゃったら、
ぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

内視鏡では、取れるのはポリープぐらいでしょう。

癌だと癌の大きさ、進行度によりますが、腹腔鏡下か開腹になります。

私の母は80歳でしたが、開腹し無事生還しました。まだ5年経っていないのでなんとも言えませんが、今のところ転移もなく、抗がん剤も飲んでいませんよ。

これといって珍しい症例でないので、ある程度大きい病院なら、信頼しても良いと思いますよ。

下記URLかもう少し範囲を広げられたら、わかるかもしれません。

参考URL:http://hospital.health.goo.ne.jp/result.php/?pcd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lastquarteさん、ありがとうございました。
祖母は元来あまり体力がないので心配なのです。
できるだけ体の負担にならない方法、かついい先生はいないかと…。

お母さまがお元気になられたのこと、よかったですね。
そういったお話を聞けて心強いです。
参考に頂いたサイトで、もう少し探してみます。

お礼日時:2008/09/01 19:35

先進医療の指定となっている共立病院に、現在の通院先より紹介状を書いてもらってください。

病名、症状、年齢、住所などで・総合判断をしてくれる外来相談を受けてもらったほうがよいと思います。機材も揃っていますし術後は近くの病院で診察、変化があればすぐ、共立病院に連絡が行くようになっています。経過が良ければ通院の間隔が長くなっていきます。寝たきりを防ぐのが目的なのでいろいろと方法を考えてくれます。とにかく相談・よくなった時のことを思うと一刻も早く…という感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!