アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に聞いた話ですが、私が病院に搬送される途中、
救急車を止めて心臓マッサージをしていたそうです。
動いていると困難なのですか?

A 回答 (5件)

>救急車を止めて心臓マッサージをしていたそうです

それはないと思います。
    • 0

救急救命士です。

心臓マッサージをするために救急車を停止することはありません。停止する理由としては、特定行為を実施するためか搬送先変更等の理由があると思います。

特定行為は、もちろん移動中の車内でも出来ますが、気管挿管や食道挿管、静脈路確保(点滴)が揺れる車内では困難な場合、AEDの心電図解析の場合です。揺れる車内では心電図の波形をAEDが正しく読み取れないことがあるので、必ず停車して波形の解析を行います。
何らかの理由で搬送先が受け入れ不能となった場合も、救急車を停車して新たな受け入れ先を探します。たとえば搬送中に心停止となった場合、心停止患者を受け入れる病院に搬送することになりますので、その選定をするあいだは、無駄に移動せずに停車していると思います。
    • 0

心臓マッサージのためだけに救急車を止める事は,基本的にあり得ません.他の事をしていたのでしょう.

daigo1013様の回答以外に,AEDの使用や心電図の読みとりはありませんでしたか?こちらでは,AEDの解析のために救急車を止めています.エンジンを切るように指導している地域もあると聞いた事がありますが,こちらでは車を止めるだけです.
    • 0

元救急隊員です。

救急車を止めて心臓マッサージをする理由がわかりませんね。考えられる理由として
(1)病院へ搬送する手続き上何らかのトラブルがあった
(2)静脈路確保する(点滴する)ことが移動中の車内では困難のため停車した
(3)脈が戻ることを想定して観察(脈と呼吸の確認)を行うため、一時的に停止した
基本的に心肺停止の患者の場合は、急いで病院まで搬送するのが重要なので、よっぽどのことがない限り救急車が停車することはないと思います。不審に思われるなら直接、救急隊に尋ねられるといいと思います。
    • 0

救急車が動いていても心臓マッサージは可能です。

おそらく救急車が止った理由は、搬送先の病院が何らかの理由で「収容不可」の連絡を入れてきたので、次の病院を探していたのだと思います。
やみ雲に走り回っても、搬送が遅くなるので、先ずは収容先を決めないと救急車は走りません。
    • 0