アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTFAX P-751cl を使っていますが、FAX送信しても相手先で真っ黒のページになってしまいます。ちなみに受信の方は正常です。
IP電話を使っていますが、IP電話を解除して送信しても、真っ黒のままです、やはり、故障なのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは、こちら側の機械でコピーして見てください。

送信時と同じ方法でです。
それで真黒になるようならこちら側の読み取り不良です。
読み取り面のガラスを清掃してもダメなら修理以外無理です。
正常にコピーできているようで、決まった相手のみの症状なら相手側機械の異常、どこに送ってもダメなら送信回路の異常です。
    • 0
この回答へのお礼

こちら側の機械でコピーしたら真っ黒でした。
使っているFAXは読み取り面を取り外して、ハンドコピーも出来るタイプで、一度取り外してみると、全く動作しませんでした。接触不良か、バッテリーが切れてしまったのかなと思っています。

>相手先で真っ黒のページになってしまいます

貴方の送信した内容が受信先では黒くなってしまうのでしょうか

確認する方法としては、送信側か受信側のどちらかに原因がありますから、送信側では別のファックスへ送信をしてその結果を検証すればよいし、受信側では普段の受信に問題なく受信がされているかを聞けば良いかとおもわれます。

受信側での問題:読み取ってからコピー機のようにトナーで印字する円筒形の部分が汚れていると黒くなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。送信側の問題でした