アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく漠然とした質問ですいません。私は40代男性です。先ごろ再婚しました。前妻との間に子供は無く、今の妻は初婚ですが同じ40代です。私は根っからの子供好きで、妻ともなるべく早く子供をもうけたいと話をしています。で、私の同い年の友人(男)に数ヶ月前女の子が生まれました。友人にとっては最初の子供ですのでとても大事に育てられているようですが、その友人と話をしている際このようなことを言ったのです。「妻が、もし娘が一重瞼なら早急に整形すると言っている」ちなみに友人(男)は綺麗な二重瞼。奥さんは一重です。友人が話すには、奥さんは自分が一重瞼で今までよっぽどいやな思いをしてきたから、娘にはそんな思いをさせたくないらしいと。私が思うに、そんなこと本人(娘)が物心ついて希望するまでほっといたらいいと思うのですが、まだ生後三ヶ月とはいえ、けっこうマジな話らしいです。
 で、皆さんにお聞きしたいんですが、そんなに女性にとって一重瞼ってコンプレックスなんでしょうか??ずいぶん昔の話なんですが、以前水商売をしているとき、よく来店してくれていた当時20代の女性が突然二重瞼になって、あまりの顔の変わりように言葉を濁した記憶があります。今考えても「気持ち悪い」としか思えませんでした。少なくともそれまでは普通の可愛い女性だったんですが・・・それ以降その女性とは会っていません。私個人は今までの人生で人並み以上に多くの女性を見てきました(接客業が長かったので)でも、一重・二重で女性を判断したことがありません。一重でも魅力的な女性もいましたし、二重でも????な女性もいました。そんなことを気にするより、その女性個人の魅力を磨くほうが長い人生よっぽど幸せだと思います(整形することに対する私自身の根深い抵抗感もあるのですが)
 みなさんどう思いますか?女性の方のご意見を広く求めます。(ちなみに私はパッチリ二重、妻はどちらかといえば腫れぼったい奥二重?です。仮に一重でも間違いなく結婚しました)
PS 一重瞼の女性の芸能人っていますか?知っている方教えてください。

A 回答 (5件)

ご友人の奥様はコンプレックスがあるようですね。

人によって悩みや気になる場所は様々なので、一概には言えませんが、個人的には一重全く問題ありません。

私は一重です、つり目です。姉はぱっちりした二重で、コンプレックスを感じたこともありましたが、今では一重万歳です。

転機はちょうどお化粧を覚えた頃でしょうか?一重の方がアイシャドウとかは奇麗に映えます。グラデーションとかでは断然一重のほうが美しい仕上がりです(二重はまぶたの皮膚の一部が目を開けていると折り畳まれているので。)

一重のほうが化粧のバリエーションは広がります。
ぱっちりした目だと、クールとかエキゾチックは少しなりにくいのですが、一重はお手のもの。そしてかわいくや目をぱっちり、大きく見せたい日にはやりようで、いくらでもできます。

まぁコンプレックスがあるからいろいろ試したとも言えますが、今ではすっかり化粧の面白さにのめり込んで、今ここで書き込める程度には研究しています。

そして年齢とともに、一重の方が若くみられます。二重の方はやはり目元に余分は皮膚が余っている分たるみやすい気がします。

外見は第一印象時にはたしかに重要なのですが、自分に何が似合うかをしっかり把握していれば、一重ならではの魅力のある外見を演出することもできます。

多くの一重の人は中学生と高校生の6年間の間にコンプレックスをもち、それを払拭する間もなくお金の少し自由になる大学生や社会人になっちゃうと二重にしてしまうようですね。中学生や高校生の視野のせまい奇麗ではなく、大人には幅広い奇麗が存在するので、もったいないです。

そして、日本ではまだ男性側が「整形」を良いものとして受け入れない意外と保守的な面が根強くあるので、なんとなくかくして後ろめたいって女性がいるみたいですね。せっかく手術までして手に入れた二重なのにと思います。

一重の女優さん。あまりぱっと思い浮かばないのですが、ルーシーリューは一重か、奥二重だった気がします。彼女は印象的な目元作りにかなり力をいれています。シャープなイメージです。

韓国の女優さんのハン・ジヘも韓国ではすでに希少価値な一重さんだったと思います。たれ目でかわいい感じです。

つらつらと書きましたが、ほかの方の意見にも興味がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました!

そうですね~奥さんいくらご自分が一重で嫌な思いしたからって

自分でどうしたいか判断できない子供の目を勝手に整形するのはどうかと思います!
それに、小さい子供の顔は、まだまだ成長過程で、目も目の周囲の筋肉や皮膚も大きくなっていって変化するのに、整形して人工的に動かすと整形した周囲に支障でるんじゃないですか?
早くても、成長が適当には止まった15は過ぎてからのほうがよいと思いますが!
でも、一概に二重が絶対いいとは、あたしも思いません!一重でも綺麗な目、かわいい目の人はいっぱいいます!二重でも全然可愛くない人も多々いるし・・・
そういうあたし自身は、元々の二重です!だから整形で二重にした場合の詳しいことはわかりませんが・・・あたし自身、男性も一重の方のほうが見た目、好みです^^;
旦那は、一重だったのが良かったのですが、年のせいか最近は二重になっちゃって・・・・残念です!

子供が、二重になる確率は、人というのは、(1)一重と一重、
(2)二重と一重、(3)二重と二重の3通りの遺伝子ふたつづつのパターンを持ってるそうで、見た目二重の人でも、(2)か(3)で、見た目一重の人は(1)だそうです!(2)のように一つでも二重の遺伝子を持ってる人は、二重の遺伝子のほうが一重の遺伝子より強くて、一つでも二重遺伝子が入った人は二重になるそうですよ!
質問者さんが、二重でも、(3)の二重なら、奥さんから一重の遺伝子が入っても、質問者さんからの遺伝子はどっちとっても二重遺伝子が入るから子供は二重の子しか生まれませんが、(2)の二重なら、もし、質問者さんから一重のほうの遺伝子が入ると、一重の奥さんには、一重遺伝子しかないわけで、一重遺伝子と一重遺伝子からは、一重が生まれますね。

一重の芸能人さん!岩崎宏美さん、坂本冬実さん、大塚愛さんとかですかね~ でも、みなさん、いつの間にか二重ですよね^^;
前の目、みなさん良かったですけどね~
    • 0
この回答へのお礼

貴重なごいけんありがとうございました!

20の大学生の女で、生まれつき一重です。

正直、コンプレックスです。
だって、今という時代が「ぱっちり二重の目は可愛い!美人!」って流れですよね。
個人個人を見れば質問者さまのように一重も二重も関係ない方もいらっしゃるのでしょうが、とにかく世の中全体の傾向が”二重万歳”ですから。
雑誌を見てもTVを見ても、容姿を売り物にしている職業の方は二重ばっかりです。特に女性は。

質問者さまには信じられないかもしれませんが、「二重は可愛い!美人!一重はブス!」と思っている男性(女性)も確実にいます。
まぁそんな男性とはお付き合いしたくないので構わないっちゃあ構わないんですけども、何かの機会で顔を合わせたときに「こいつ、ブスだなぁ」と思われるのはやっぱりイヤですね。。

一重まぶたの女性芸能人。正直思いつきません。
昔の番組の一部一部を流して楽しむ系の番組ではたまに一重の女性芸能人も見かけますが、現代において活躍している女性芸能人はみーんなぱっちり二重ですね。

よく「女性は上目遣いをするとより可愛く見える」と言いますよね。
でも一重だとかえってガラが悪くなっちゃうんですよ。。
まぶたが織り込まれていないからか、目がきれいな丸い形にならないんです。
もう自分で書くのもイヤですが、ヤクザがガンつけているような目つきになります。
ちなみに私の目は細くも丸くもなく、ややラグビー型で丸みのある目です。
普通にしていれば眠そうだとも、目つきが悪いとも言われません。

ただやっぱり整形は不自然ですし、自分に「負け宣言」をしたような気分になりそうなのでしません。
その代わり、二重形成シールというまぶた用のシールを使って奥二重になろうと日々努力しています。
なぜ奥二重かというと、私の目にぱっちり平行二重は似合わないことがわかったからです(シールを使えば一時的に平行二重の目になれるのです)。

…とまぁこんな私なので、そのご友人の奥さまの気持ちはよくわかります。
ですが、子どもの整形は親が決めるべきことではないと思います。
もしかしたら本人は一重まぶたを気に入るかもしれませんし、一重の似合う女の子になるかもしれません。
(芸能人ではないですが、「行列のできる法律相談所」に時々出演されている石渡弁護士とか、涼しげな目元がよく似合っている女性だと思います。一重か奥二重かはちょっと思い出せないのですが、ぱっちり平行二重ではないと思います)

私の友人の話ですが、彼女は元々生まれつき一重だったそうです。
が、彼女の母親が質問者さまのご友人の奥さまと同じく一重を気にする方だったようで、3歳の七五三を機に、彼女の目にアイプチをし始めたそうです。
そのアイプチ習慣がどのくらい続いたのかはわかりませんが、彼女は今ぱっちり二重です。
いきなり整形に踏み切るのではなくて、こういう話もありますよってことも教えてあげてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は一重まぶたなので物凄いコンプレックスですよ。

「美人」は流行り廃りがあるから、江戸時代に生まれていればモテただろうなー、と思いますけど。
現代に生まれた自分に江戸時代の人の価値観は持てないので、やっぱりコンプレックスですね。

結局は環境じゃないですか?
小さな時から「綺麗な一重まぶただね。可愛いね」と言われて育っていればコンプレックスにはなり得なかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本ではやっぱ二重の方がいい、ってみんなおもってるみたいだから。

外国のアジア系はそれほど気にしてません・・・もちろん気にする人もいますが、1割?ぐらいなんじゃないのかなー、気にしてるの。外国のアジア系モデルも一重の人が多数です。むしろそこが一番美しいとアジア系は思うし他の人種の人もそう思ってる人が多いです(アジアの目は変!って言ってる場合は絶対何かをねたんでいってる!)あと黒くストレートなアジア系ヘアーはめっちゃ受けがいいです。私は一重でも二重でもいいと思います、似合ってれば。私の場合父が白人アメリカ人で母は日本人ですけど二重でしたので外人なみの二重です。目は大きいけどつり目(=英語ではCAT'S EYEと私はよんでいる)で、日本にいくと必ず誰かに「ハーフなのに惜しいねー、たれ目の方がよかったのにー!」って言われます・・・!(怒)でも私は自分の目が好きだし外国ではハーフのモデルでも釣り目の人ばっかなので気にしない!日本人って変ですよね、生まれ持った宝を整形や髪染めで変えて・・・ばかみたいです!
    • 0
この回答へのお礼