プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌で今月末に披露宴をする友人から招待状が届きました。
ここ○十年結婚式などに出る機会も無かったので
洋服がありません。
出ていた当時は、華やかなカンジのスーツだったのですが、
今は、もうスーツではなく ドレスなのでしょうか?
フォーマルのところで、一応黒で光沢のあるワンピースとショールを
購入するべきか、どこかの洋服屋さんで華やかなカンジの
スーツを購入するべきか悩んでいます。
いまどきのファッションを知りたいのですが・・・
関東と札幌じゃ違うんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

札幌や関東ではありませんので少し違うかもしれませんが、よかったら参考にして下さい。
 最近は若い女の子はワンピ&ショール(又はボレロ)の方がとても多いです。今年に入って出席はしていませんが、ゾロゾロと引き出物の袋を持って歩く女の子やフォーマルコーナーの服は大体そんな感じです。
 ○十年という事は35歳以上の方だと思います(違っていたらすみません)。それぐらいの年齢になってきたらワンピ&ショールみたいな感じではなく、綺麗な色のスーツをお召しになっている方が多いですよ(カラーフォーマルスーツ)。一応黒で光沢のあるワンピースとショールはブラックフォーマルっぽい感じを連想されているかもしれませんが、最近はブラックフォーマルをお召しになっている方はあまにお見かけしません。若い女性でもワンピースが黒ばかりでテーブルが真っ黒なのが嫌という意見がここのカテでもたまに目にします。やはり無難なのでお召しになる方が多いと思います。黒のワンピだとこの先あまり着て行く機会がありませんが、カラーフォーマルスーツならコンサートや観劇、お食事会など出番は結構ありますので、1着あってもタンスの肥やしにはならないと思います。紺、濃い目のシルバー(シルバーグレイ)、オレンジ、落ち着いたグリーンなんかはいかがでしょうか?ロイヤルブルーやエメラルドグリーンも素敵だと思います。インナーを華やかにして(光沢のある素材やフリルブラウスなど)、コサージュやアクセサリーをつければ十分結婚式に対応できます。
 フォーマルコーナーか御自分のお好きなブランドのスーツなどをチェックしてみて下さい。一応↓な感じもあります。
http://shop.dressmode.co.jp/cgibin/omcport=32611 …
http://www.kinoya.com/html/KinoyaRadar/240_020_0 …

ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラーフォーマルですね。
検討してみます。

お礼日時:2008/09/04 01:14

関東や札幌ではないので参考にならないかもしれませんが・・・。


結婚適齢期という事もあり、昨年は結婚式に3回出席させて頂きました。
私はパーティドレス(ワンピースにショール)で出席しました。
私は、通販で買いました。
居住地に関係なく選べるので。
他の方もワンピースが多かったようです。
スーツや着物もいらっしゃいました。
新婦と同じ位の年齢の方はパーティードレスなどが多かった気がしますし、職場の年上の年の離れた先輩(女性)とかはスーツや着物など、年齢によっても好き好みがある気がしました。
ショップで買われるにしても参考になればと思いご予算が分かりませんので、参考程度にこういうもの着ていた人いたなって思ったURLを貼り付けておきます。
http://www.nissen.co.jp/cate001/sho_index/cate00 …
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
パーティドレスやフォーマルスーツで検索すると沢山ヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し検索して、方向性を決めたいと思います。

お礼日時:2008/09/04 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!