アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末結婚式に行くことになりました。
結婚式といっても、披露宴などはなく二次会と一緒になったパーティーのような形で催されるものです。
パーティーのような形と聞いて、以前パーティー用に買った黒のシャツを着ていこうと思っていました。
しかし、後からチャペルでの式は自由参加で行われると知り、参加しよう思っているのですがさすがに黒のシャツはまずいでしょうか?
やはり黒は失礼にあたるでしょうか?

A 回答 (2件)

3日前に披露宴に参加したばかりの者です。

内容から察するに、社長やご令嬢のような方の結婚式ではないようですね。
ちなみに質問者様は親族側ではなく友人側のゲストでよろしいですか?

私も出席前は色んなマナーがとても気になりました。
「親族側は黒が基本でゲストは華やかな色」が基本と知っていましたが
実際に参加してみるとゲストも黒が多いこと多いこと(^^;
中には黒ストッキングもいましたよ!(親族側でしたが・・・)
そして何より感じたのは、、だれもゲストの衣装はそんなに見ていないって
ことです。
新婦にかなう人はいませんからね。
ですから自分に似合う色で自分の好きなコーディネートで良いと思います。
でも黒の方はストールが明るい色だったり、ネックレスが派手だったりしていましたよ。
参考にどうぞ^^

でも少し私が気になったのは下です。
色の問題よりも上下別れている衣装だということです。
披露宴では「別れている」物が縁起が悪いとされ、ワンピースが好まれるようですよ。
今回の披露宴でも上下が別れている衣装の方は一人もいませんでした。

それからチャペル式では肌が露出していなければ良いようです。
色は問題にはならないと思います。

楽しんで来てくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

白シャツかカラーシャツにしましょう。

スーツの色も黒や濃いグレーであれば黒っぽい印象になりお葬式を連想させます。
女性の黒ドレスはショール等の小物で幾らでも華やかに出来ますが、
男性は難しいと思います…他にどういった方が参加されるか分かりませんので、
ご親戚やご両親に「あんな真っ黒な格好をしたお友達がいるなんて」と思われても困ります。
フォーマルな白いシャツは一枚持っておくと後々便利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。