アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に実兄の結婚式があります。私は31歳で結婚しており7ヶ月の子供がいまして授乳中であることと、抱っこする時間が長くなることを考えて着物を着用するのを避けたいと考えております。今のところ、黒のスーツ(膝下程度のスカート丈)か、黒の長めのドレス(くるぶし丈のドレス)のどちらを着るべきか、それともそれ以外に別な物を着るべきか迷っています。7ヶ月の子どもが何でも握って引っ張るのでコサージュなどを付けるのも難しいように感じます。このような時、どういった服装で出席すればよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 

A 回答 (3件)

こんにちは。

元ブライダル関係者です。

このたびはお兄様のご結婚おめでとうございます。

本来でしたら留袖でしょうが、授乳中という事でしたら、さすがに留袖などの着物は難しいですね。

周りの方々も赤ちゃんを連れていらしてる姿をみれば、了承してくださるでしょうし、洋装でも大丈夫だと思います。

>黒のスーツ(膝下程度のスカート丈)か、黒の長めのドレス(くるぶし丈のドレス)
やはり、赤ちゃんがぐずったりした場合には退席したりされるかと思いますので、そのあたりを考慮して膝下くらいのスーツのほうがよろしいのではないでしょうか?
ママバッグも持ち歩かれると思いますし。

>それともそれ以外に別な物を着るべき
>コサージュなどを付けるのも難しいように感じます
黒いスーツでもコサージュなどで華やかにするのが一般的ですが、
そういうご事情では難しいですよね。

かと言って実兄のお式で黒一色というのも・・・お嫁さん側のご親族の目も気になりますね。

今回はカラーフォーマルのスーツなどはいかがですか?
コサージュをつけなくとも柔らかな色目でしたら、それなりに華やかになりますよ。
膝~膝下くらいの丈でジャケットが長めのものでしたらエレガントですし、短めの丈なら足長着やせ効果も狙えます。

よい衣装がみつかれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に貴重なアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。どのような服装がいいかずっと考えて困っておりましたので、ご回答いただき気持ちも楽になりました。本当にありがとうございます。

お兄様のご結婚、おめでとうございます。

私も1歳の子供がいます。子供が10ヶ月の頃に、親戚の結婚式に出ました。
授乳中なら、着物は避けたいですよね・・・私も洋装でまったく問題がないと思います。
ただ、候補にあがっている2着が黒だそうですが、そのスーツやドレスには、たとえばラメが入っていたり、刺繍が入っていたりなど、華やいだものでしょうか?
黒のシンプルなワンピースでも、コサージュやネックレスなどを付けられる状態なら、すごく華やいだ感じになると思うのですが、そういう装飾品が付けられないとなると、シンプルなものであれば、ちょっと寂しすぎる印象かも知れません。

赤ちゃんを連れての結婚式って、本当に疲れてしまって、自分の化粧直しとか、髪の毛の崩れも気にするのも忘れて・・・って感じでした。
私は、すごく華やかなワンピースを着たのですが、化粧とか髪の毛を放っておいても、ある程度、華やかな感じになったので、すごく良かったですよ!
でも、授乳が頻繁なら、前開きの洋服が一番便利です。(そういう面では、スーツが良いかもしれませんね。)

あと、きれいなストールを1枚持って行くと便利です。
巻いてあげると安心しますし、授乳の時のちょっとした目隠しにもなります。

楽しい結婚式になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。服装については考えてみたいと思います。またストールのアドバイス助かりました。是非、もって行きたいと思います。本当にありがとうございました。

今回小さなお子さんがいらっしゃるということで、

周囲が十分承知をしているはずです。
そういう場合は ファッションはあまり見てない場合が多いと思います。

黒のスーツをきて、さらに華やかな パープルや、ピンク・イエローなど
ファーの襟(とりはずし可能)をつけると 結婚式ぽくなりますよ。

変に目立つよりも、子供がいるということで
落ち着いた感じに仕上げるのが、周囲の人も気持ちいいかもしれません。

くるぶし丈のドレスは 邪魔にならなければ いいのでは?
一生に一度の思い出だと思って 着用もいいと思います。

今月はじめ 友達の披露宴にいってきたのですが、
結構多かったのですが
髪の毛に、 大きなお花(コサージュ)をつけている人が多かったですよ。
ファー付だったりとか!!
ちょっと髪をバレッタでとめて付けたりだとか・・
これであれば お子様にも問題ないかと思いますが・・・。
地味な服が 一気に華やぎますよ!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。襟を華やかにしたり、髪の毛のを華やかにするのは、とてもいい考えですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。