プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性です。披露宴に着ていく服で悩んでます。
4月の前半に、主人の友人の披露宴に夫婦で招待されています。
(式は親族の方だけで、別の所でされます)
格式の高いウェディング専門の会場で、お食事会に近い披露宴です。
お二人の出会いのきっかけが主人であったため、大変主人を慕って下さってます。それもあり、親族の方だけの披露宴に夫婦でお招きいただくことになりました。失礼にあたらない服装で行きたいと思っているのですが、先日購入したスーツが、光の加減で白っぽく見えるような気がします。薄いベージュ色の光沢のあるスーツです。
新婦さんはカラードレスですが、薄い色のスーツは控えた方がいいでしょうか。皆さんの意見を聞いて、新しい服を買いなおした方がよければ、そうしようと思っています。その時は、どのような服がいいでしょうか。この年になって常識があまりないので、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 薄いベージュは確かに白っぽく見えますね(^_^;)。光沢があると華やかになりますが尚更白っぽく見えます。以前私の隣の席の人が薄いベージュのスーツでしたら後に写真で見たら白に写っていましたので。ただ席を写した写真なんてあまり撮りませんので、気にしなくても良いと言われたらそれまでなんですが、何となく気になるようでしたらお買い求めになられたらいかがでしょうか?薄いベージュのスーツは多分演奏会や観劇、お子様がいらっしゃったら入学式などでも着て行くことが出来ると思います。
 スーツならカラーフォーマルスーツはどうですか?これから結婚式があっても重宝しますし、この先着る機会もあるかと思います。ピンクや水色、若草色、薄いオレンジなんかが春らしくて素敵だと思います。デパートのフォーマルコーナーに行ったら沢山あると思いますので、色々見てみて下さい。
 薄いベージュで行かれるのでしたらコサージュを茶色とか濃いゴールドにして全体の色を引き締めてみたらいかがですか?バッグと靴も黒にすると全体の印象も変わってきます。黒のバッグはプレーンなタイプだとお葬式っぽくなるので、ビーズなどが使われているパーティバッグにするとOKだと思います。ただしストッキングを黒にしてしまうと、春っぽくありませんしお葬式を連想させるのでベージュにした方良いです。
 どちらでも構いませんが、当日気になるようでしたら精神衛生上新しくお買い求めになる方をお勧めします。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと分かりやすく答えてくださって、ありがとうございます。
そうなんです。光沢がある分、白く見えます。
買ったスーツは飽きのこないデザインなので、何かの機会に着れそうです。今回は買い替えを考えてみようかと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

よく白い色のドレスは花嫁より目立ってはいけないという理由から控えた方がいいといいますが、質問者さんのは白ではなく光沢のベージュでしかもドレスではなくスーツなのですよね?

どのくらい白っぽくみえるのかわからないのですが、スーツであれば問題ないような気もします。

もし気になるので他の洋服を買う予定でいるのであれば、4月なので春色のパステルカラーのスーツとかはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パステルカラーのスーツも、いいですね。
買い換える方に気持ちが傾いてます。
親身に答えてくださって、うれしいです。
ありがとうございました。