アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から独立するため、家電製品をまとめ買い予定です。
過熱水蒸気のオーブンレンジでも焼き魚は焼けるようですが、普通のガステーブルの水なし両面焼きグリルで焼くのに比べて味の面でどう違うのでしょうか?
予算があまりないので、もし過熱水蒸気のオーブンレンジで両面焼きグリル並みにおいしく焼けるのであれば、ガステーブルは安いのを買おうかと思っています。

各社のメーカーサイトやカタログを見てウオーターオーブンとスチームオーブンの違いであるとか過熱水蒸気の技術的な部分は概ねわかりましたので、実際に食べたときの味や風味の違いや使用してみないとわからないメリット・デメリットについて教えてください。
検討しているのは日立の型落ち品 ヘルシーシェフMRO-CV200ですが、約5万円と自分にはだいぶ高い買い物で迷っています。。。

A 回答 (5件)

ヘルシーシェフ MRO-GS7 を買いました。

強火でカリッと香ばしくというのは苦手みたいです。

それにくらべ数年前から愛用中のガステーブルの水なし両面焼きグリルは、短時間でカリッと香ばしく焼く天才。1分で300度近くまで温度が上がるから予熱不要。手作りピザはぜったいこっちで焼きます。いわるゆピピッとコンロならタイマー式で消火するので、目を離しても安心です。

魚焼きグリル、使った後洗うのが手間ですが、及源の南部鉄器のやきやきグリルという鉄板を使えばそれも解決。

節電や計画停電が気になる昨今、電気食いな大型レンジはだめですね。ガスはお勧めです。
    • good
    • 4

加熱水蒸気で焼いた魚:不味いです。


焦げ目無し、サンマなんか不気味です。
しかも、庫内に魚の臭いが染みつき手入れが大変です。

ヘルシオ:名前の通り脂取りのヘルシー料理です。脂とった魚や肉が美味いわけ無いじゃん。
しかも、おまけのレンジは役立たず。 (汗
    • good
    • 3

ヘルシオのAX-HT4(一番小さい)、先月のセールで5万弱でした。


ウォーターグリルで、さんまの塩焼きと鯖の塩焼きをやってみましたが、
皮の焼き色が若干薄めで、ガスで焼く方がパリっと香ばしいような気が
しました。ただちゃんと焼けていて、私にとっては
ガスで焼くより失敗がなさそうで良いです。
調理時間がけっこう長くて、
電気代がもったいないなーという感じはします。
それと冷めてから庫内の水分をスポンジで何度か拭き取って捨て、
タンクの水と水受けに残った水を捨てる作業があるので、
時間のない時は使いにくいです。
あと私も説明書の「油で揚げないフライ」にはがっかりしました。
    • good
    • 2

過熱水蒸気オーブンを買いましたが今は電子レンジ機能だけを使っています。


理由はオーブン機能を使ってもケーキも何も美味しく作れないからです。
まして香ばしい焼き魚は全く無理です。
良くて蒸し焼き、下手すると干からびた状態になっています。
過熱水蒸気でフライが作れるといっていますが、フライもどきです。
美味しいフライは出来ないでしょうね。

あきらめてチン機能だけで使っています。
オーブンは火力(熱量)が弱く焼時間も長くかかってしまいます。しかも余熱に30分位必要です。

電子レンジ単機能の製品はとっても安くなているので、電子レンジに過熱水蒸気吹き出しと、オーブントースター機能をくっ付けて、高額商品として売り出したメーカー戦術だけのように思えています。

調理器具としては今3歩と思えます。
料理の出来上がりと調理時間・光熱費を考えるとガスが一番よいと思っています。
(私の場合はT社製でしたが買わなきゃ良かった思いです)
    • good
    • 4

過熱水蒸気では、魚に限らず物を焼いた時の、どくとくの香ばしさというものが出ませんよ。



炭火が一番おいしいのですが、火で焼く事すらせず、過熱水蒸気でなんて考えられませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみにどちらのメーカーの何という品番をお使いですか?
過熱水蒸気と一口に言っても各社で相当違うようなので。。
日立のヘルシーシェフの上位機種やシャープのヘルシオだと「焼いた」感じにだいぶ近いような印象を受けはするのですが。

お礼日時:2008/09/02 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!