アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼ナスの皮を簡単に剥く方法・・・というのをテレビを見て、参考に作ってみました。

焼く前にナスを縦方向に切り目を1周入れて、電子レンジで2分加熱。
グリルで強火で10分、焦げ目がつくまで焼く。

というものでした。

グリルで焼いた後、皮を剥いて見たら、ドロッとしていて色が茶色でタネがぶつぶつと・・・。
見た目が最悪でした・・・。

これは事前にレンジでチンしたからなのか、
ナスの中が傷んでいたのか・・・。
それ以外のやり方が悪いのか・・・。

焼きなすを美味しく仕上げる方法を教えてください。
最後まで(味)教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゆでナスがあることを知ったときと同じように、驚きました。



そのナスは、中身から腐っていたのでしょうね。
トウが立つと、タネがクロっぽくなります。

私は焼きナスは、炎です。
あぶりにあぶると、冷水に放った時に、ヒスイ色の中が現れますし、美味しそうですね。
切り方は、へたを取り、あなたのように縦に数箇所切り込みを入れ、焦げるほど焼く。
その後、削り節としょうがしょうゆです。
時々、ゴマしょうゆにすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり傷んでいたのですね。
実は3本使ったうちの1本は少し前に買ったものの残りでした。
見た目と触った感じでは問題なかったのけれど・・・。
作り方も参考にさせて頂きます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 18:01

>タネがぶつぶつと



熟成して繊維分がなくなっていたのでしょう。
「傷んでいる」というのとは違いますから食べる分には問題ありません。

あまり大きいナス選び過ぎたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食べる分には問題ない。
ありがとうございます。見た目は悪かったですが、食べたら味は変わりませんでした。
少し古いなすを1本使ったので、それが熟成しすぎていたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 18:03

まず、その茄子は傷んでました。


さわった時、ハリがなく、ぶよっとしてませんでしたか?

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001072/
強火の直火が良いそうです。

私は、IHなので、魚焼き器で焼いてますが、
今ひとつ、おいしくないです。
だからめったに作りません。

味は「味ポン」とかつおぶしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり傷んでいたのかも知れませんね。
実は3本使ったうちの1本は少し前に買ったものの残りでした。
1本だけタネがぶつぶつとしてたのでそれですね・・・。
見た目と触った感じでは問題なかったのけれど・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!