アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近アニメにはまっているんですが、あまりいいのが見つかりません。 好きなジャンルは主にSFです。 古い作品よりは比較的新しい作品の方が好きです。 でも最近は恋愛とギャグがつまったコメディなんかも好きです。萌え系、BL、18禁等は除外していただけると嬉しいです。
条件が多くてすみません。お時間のある方、教えて下さい。
主人公は男性でも女性でも結構です。  
私が好きだった作品は、BLEACH、銀魂、金色のコルダ、交響詩篇エウレカセブン、フルメタル・パニックシリーズ、マクロスシリーズ、コードギアスシリーズ、天元突破グレンラガン、ハチミツとクローバー、学園アリス、カウボーイビバップ、フルーツバスケット、テニスの王子様、といったところです。

A 回答 (13件中1~10件)

SFを下敷きにしたものということで、



比較的新しいものでは、ややハード系になりますが、
・攻殻機動隊SAC シリーズ
・ジパング
・エリア88
・銀河英雄伝説

古いものですが、
・銀河漂流バイファム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。攻殻機動隊は、名前を聞いたことがあります。ストーリー性のある素晴らしいアニメだと聞いているので、ぜひ見てみます!
その他は初めて名前を聞いたアニメばかりです。
エリア88は調べてみたら、漫画が原作なことが分かりました。SFが原作というのは珍しいので、とても楽しみです。
その他にも、色々なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:08

広義のSFに入りそうな世界観をもつ作品。



『灼眼のシャナ』 (テレビ2シーズン、番外編OVA、ファーストエピソードリメイクの映画版があり)
絵だけ見ると「萌えキャラ」のように感じられるかもしれませんが、引かないでください。

平たくいうと、「異世界の生命体と合体した気の強いちっちゃい女の子が、その能力で、人間界に害をおよぼす異世界の住人を討滅していく。得物は日本刀。相棒は、実質殺されているが、ある力で抜け殻だけで生きている少年」という話。

こう書くと、ウルトラマンかデビルマンみたいですが、世界観の作り込みや個々のキャラクターの書き込みがしっかりしているので、ハマればものすごく楽しめます。
三角関係や学園青春ものの側面もあり、いろいろな面白さがあります。いまどきのアニメファンの多くが観ている超人気作です。

世界観が難解なので (アニメではけっこう頑張って説明しています)、原作小説もぜひお読みください。この手の作品の中では群を抜いてしっかりした小説です。
http://www.shakugan.com/

『ARIA』 (テレビ3シーズン、OVA 1本あり)
水の星アクアを舞台にした、ウンディーネ (ゴンドラ観光案内人) をめざす少女たちの日々を描くハートフルファンタジー。
地球の古都ヴェネチアを模した「ネオ・ヴェネツィア」でのエピソードの数々は、心をほーっとさせてくれます。ハーブのような、お香のような、でもちゃんと人生の苦みもあるような、良質の癒し系アニメです。
http://www.ariacompany.net/1st/index2.htm

そして、SFといえば。
『プラネテス』
宇宙のゴミ処理をなりわいとする人たちを描く人間ドラマです。恋愛もあります。このカテゴリでのおすすめ度も高い傑作です。
http://www.planet-es.net/

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灼眼のシャナはツンデレキャラで有名ですね。私は今までツンデレキャラということで「萌え」を意識してしまっていたんですが、他にも色々と注目すべき観点がもりこまれていたんですね。興味が湧いてきました! ARIAは以前地上波で深夜見たことがあります。初めて見たのでストーリーはよく理解できなかったのですが、ほのぼの系だったんですね。私には久し振りのジャンルです!!
色々と細かくご説明、ありがとうございました。  
早速視聴してみます!

お礼日時:2008/09/03 13:18

『 MOONLIGHT MILE 』をオススメします。


世界観がしっかりした作りで内容も良いです。
現在2ndシーズンまで放送終了しています。

ムーンライトマイル1stオープニング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープニング見させて頂きました。 SFですね!
話の深さを感じました。 シリアスなんでしょうか? 話の中にのまれるような雰囲気のアニメですね。
ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/09/03 13:26

エルフェンリート


http://www.vap.co.jp/elfenlied/
あらすじ(wikiより)
側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型ミュータント・二?人(ディクロニウス、?は{角奇})。彼女らは人類を淘汰する可能性を持つとされ、離島の国立生態科学研究所に国家レベルでの極秘機密として隔離、研究されている。

ある日、偶発的な事故によって研究所に隔離されていたディクロニウスの少女・ルーシーは拘束を破り、警備員と研究所室長・蔵間の秘書・如月を殺害、研究所からの脱走を試みる。海に飛び込む直前に頭部に対戦車用徹甲弾(劇中では「対戦車ライフル」とされていたが、狙撃手が「50口径」と発言している事から「対物狙撃銃」の誤り)の衝撃を受けるが幸い軽傷で済み、彼女はそのまま海へ投げ出される。

一方、大学に通うため親戚を頼りに鎌倉にやってきた青年・コウタはいとこのユカと由比ヶ浜でルーシーに出会ってしまう。頭部に受けたショックでルーシー以外の人格に入れ替わり、「にゅうにゅう」としかしゃべることの出来ない彼女をにゅうと名付け、彼女が人類を滅亡させる存在とは知らずにコウタが住むことになる楓荘に連れて行く。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
http://www.mbs.jp/d-black/
あらすじ(wikiより)
10年前、突如東京を襲った異変。通称「地獄門(ヘルズ・ゲート)」といわれる未知の領域が出現したその時から、この世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星空は、偽りの星達のものとなった。また、この時から「契約者」と呼ばれる特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと、各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。


SFっぽいのだとこの辺でしょうか。ただ、エルフェンリートは途中で萌えが入ってくる部分があるのでそこを耐えられるかですね。
基本的にはシリアスな感じで面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 二つとも知らないアニメですが、サイトにつなげたら、とても好みの絵でした。
はまりそうです!! 萌えが嫌いな訳ではないので、大丈夫です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 15:55

そこそこ新しいものからちょっと古めのものまで



スクライド
ガン×ソード
機動武闘伝Gガンダム
オーバーマンキングゲイナー
天空のエスカフローネ
少女革命ウテナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆SFなので私もどれを見ていけばいいか迷ってしまいます。(笑)
Gガンダムは見てみてとても面白かったです! この勢いでガンダムはまってしまいそう……。(●^o^●)
私は個性的な絵が好きなので、char1977さんがオススメして下さった作品はとってもタイプです!!
ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2008/09/13 19:45

他の人も推奨していますが、灼眼のシャナはアニメを見る人ならば外してはいけません(笑)


いえ、アニメを見る人でない場合も是非、見て欲しい一品です。
ちなみに、私は普通のサラリーで萌え好きでもなんでもないです。
というのも、同番組は萌え色が少なからずあるので初見では引くかもしれません。
実際に私は・・・と思いました。
しかし!
3話くらいまで見たら、次の日が仕事にもかえりみず徹夜で見ました。
これくらい、はまります。
あと、これが好きなら涼宮ハルヒも面白いです。というか、個人的にはのいぢさんの描写が好きです。
騙されたと思って、見てください☆
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涼宮ハルヒは見たことあります! 主人公キョンの声優さんが杉田智和さんで、私も一時期はまりそうになりました。
なったというのは、結局違うアニメにはまってしまったんです……(フルメタル・パニックなんですけど……)。(笑)
ANo.2さんも灼眼のシャナおすすめしてくださいました!
ぜひ見てみます!貴重なご意見どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/13 19:56

『ガン×ソード』は、私もお勧めです。


『コードギアス』が好き、とのことなので、同じ監督のこの作品も良いんじゃないかと思います。SFという要素はやや弱いですが。
物語としては、荒野の星で、恋人の復讐のためにカギ爪の男を追うヴァンと、カギ爪の男に兄をさらわれた少女・ウェンディが出会い、ともに旅をする、というものです。
おバカな話は徹底的におバカで、熱いところは、非常に熱い、良い作品だと思います。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/

『バンブーブレード』
すいません、SFの要素は全くありません。
タイトルの通り、剣道を題材にした作品です。基本的には、ゆるく、ギャグの多い作品なのですが、試合のシーンの迫力などもあり、見ていて「楽しい」と素直に感じました。
絵的には「萌え」のように見えるかも知れませんが(^^;)
http://www.bambooblade.jp/pc/


『ノエイン』
おそらく、私が書いた中では、一番、「SF」な作品だと思います。
小学校6年生のハルカたちの前に現れた別時空からやってきた者たち。しかも、その1人、カラスは、ハルカの幼なじみ・ユウの未来の姿…。
時空であるとか、かなりややこしい部分があり、序盤は「何だかよくわからない」というようなところはあるのですが、その辺りについてわかってくると一気に引き込まれました。
http://www.noein.jp/
    • good
    • 0

巌窟王


無限のリヴァイアス
最終兵器彼女
Fate/stay night
ブラックラグーン
ハチミツとクローバー
蟲師
舞ーHime
R.O.D -THE TV-
ぼくの地球を守って
X(WOWOW版)
灰羽連盟
十二国記
ラストエグザイル
スクライド
    • good
    • 0
    • good
    • 0

星界シリーズはどうでしょうか。


原作がSFです。WOWOWでアニメ化されていました。

参考URL:http://www.sunrise-inc.co.jp/seikai/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!