アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の豪雨で新車のヴァンガードが完全に水没してしまいました。まさかこんなことになるとは思わず、車両保険には入っておらず、ディーラーからは廃車と言われました。車両保険に入っていない場合でも何らかの保証がされる事はないのでしょうか。また、次に買うお金もないので何とか直して乗ることはできないのでしょうか。修理屋は直してもすぐ壊れる可能性が高いので勧めないとの事。300万円が一瞬に飛んでいったので、かなりショックです。お知恵をください。

A 回答 (14件中1~10件)

元メカニックしてました。


気の毒でした・・・としか言えないです。

完全に水没ですかー!
メーター下までの水没車はイヤになるほど復元しましたが
完全水没はお客様が諦めて皆さん買い換えした記憶が有ります。

修理方法はNO12さんと一緒ですが完全水没でも直せないわけでは無く
新車保証を含む保証が無いのと臭いに我慢して貰う事を条件に修理は
出来ますね。
でも費用は新車の軽が買える位かかるかもしれませんので、
費用対効果と安心を考えるなら、いっそ安い新車にしてもいいかも
しれません。

後は買い取りに出すとか・・・
あ、うちでも買い取りますよ。
    • good
    • 3

車が火災保険の家財に含まれるなんて保険会社は1社も


ありません。
質問者に期待を持たすような誤回答はいかがなものでしょう。

300万もする新車を買えるだけの人が車両保険に加入
していないなんて珍しいケースですね。

いずれにしても、他の回答通り補償される道はありません。
    • good
    • 2

元ディラーメカニックです


冠水車の修理(?)を数回やっていますが
基本的に保障のできない(この場合は保障です)作業はやってはいけないルールですが 特別にという事でほぼ再使用で対応したこともあります
シート、フロアカーペット類はすべて外して水洗いじゃぶじゃぶ。
コンピューター類は真水で洗浄、ブロアがけして乾燥、フラッシングスプレー
 メーターは交換(これは再使用は無理ですね)
天井は浸かってないのでそのまま、
エンジンはオイル交換し(数回)長いことアイドリングで様子見、
などなどの事をやり まぁ乗れるんじゃん
 ってなレベルまで仕上げました その後のトラブルは無かったようです

今時の工場ではそういう対応はしてくれないかもしれないですね
自分でチャレンジしてみてはどう?
    • good
    • 0

NO6です。



akirablさん、No10さん、すみません。間違えました。
車は家財に入るのかと思っていましたら、俺が加入
している火災保険でも電話で聞いたら家財には入らない
とのことでした。ちなみに全労済です。

全労済では車両保険でもオールリスクに対応した高
額な車両保険じゃないと水害では払えないっていっ
ていました。

規約よく読まなかったので、車も家財にはいるのか
と思っていました(;^_^A
大変失礼いたしました。とはいえ、火災保険に加入
しているのであれば車も家財に入るってなっているか
もしれませんし、確認する価値はあるのかな???
それとも保険協会みたいなので決まっているのか
な?車は家財には入れないと。
    • good
    • 0

>N0.6さんへ



どこの保険会社の火災保険なのか是非ご教示いただきたいです。
家財を補償範囲に加えていれば、火災のごく基本的な範囲=火災落雷で補償されますが、私の加入している火災保険の約款には自動車は家財に含まれ「ない」とはっきり明記されております。
車両保険は高いので私の自動車保険に車両補償は全くつけておりません。
保険料次第では、自動車が家財として担保される火災保険への加入を検討したいと思いますのでよろしくお願いします。

質問に対しては、今回は何も保険を掛けていないので無理だと思います。
私は保険料がおしいので、廃車にしてもおしくないぐらいの車に乗るようにしております。
    • good
    • 0

軽四の新車が買えるくらいの修理費がかかると思います


動くようにはなってもどこまで水が浸入しているか分からないので故障が多発します

保険に加入していないので誰も保障してくれません
メーカー保障だって製造上の欠陥に限ります
    • good
    • 0

水没車両を直して乗るなんて、無理です。



部品をほとんど交換しても、匂いが・・・残るんですよ。
これが臭い。

素直に新車を購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0

新車の廃車なら、それなりですが部品取り用に買い取りしてくれます。


多少ですがお金になります。
自動車屋さんに聞いてみてください、あるいは、若者向け自動車雑誌の広告などを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

そういうのって火災保険とかで対象になったり


しませんか?

俺が加入して火災保険は落雷による電化製品の
故障、補償してくれますよ。

塀や車が第3者によって壊された場合補償して
くれます。規約読んでいませんが第3者ではな
くて自然災害でも平気かも?

火災保険加入されているのであれば補償の可能
性あるような。

それにしても300万円が一瞬に飛んでいったのは
たしかにショックですねー。
自分の車ぶつけて5万飛んでいったのでさえ
ショックでしたからそれが300万ですもんねー。
ほんとご愁傷様です。

でもこういう災害があると必ず儲かる会社
ってあるんですよねー。車屋や修理工場は
顔では泣いていても内心笑っているかもし
れませんね。
    • good
    • 0

無理でしょう・・・



だって、ディーラーだって豪雨になるなんてわかるはずも無く。
それ以前に、ディーラーに責任はありません。
しかも、天災ですしね。車両保険に入ってないのであれば仕方ない
でしょう。

>まさかこんなことになるとは思わず

だからこそ、車両保険が必要なのですよ・・
うちの車・・120万そこそこのムーヴでも車両保険入ってますよ。
何かあった時の為にね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!