プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セイコーの腕時計
セイコーインターナショナルコレクションSRJC005
定価34650円、買値15000円
5気圧防水

上記ですが、1年留学にて砂漠の町にいました。
埃ぽいところで、まさか腕時計なんてと思い気にもしてなかったのですが、11ヶ月目に止まりました。
デジカメなんてすぐに駄目になるような場所です。
帰国後、電池切れたと思い時計屋に持っていくと、そのうち清掃したほうがいいといわれました。
電池交換にしては、かなり待たされたような気がします。
値段のことは気にもなりませんでしたが、一瞬のことで電池代を払いかえりました。

安い時計なんで、分解清掃にお金を掛けるきにもならないし、まして皮バンドなんで寿命も短そうです。すでに汚くなってきてるし。

どうすればいいんでしょう?
数年に一回でもオーバーホールは出すもの?
また、留学に出かけます。こんな時計辞めたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

大した思い入れもなさそうなので使い捨てでよいのでは。

私も使い捨てにしています。
革バンドはどこで使っていても劣化するので 交換は必至ですが。
砂漠、埃っぽい、革バンド嫌い なら別の腕時計
(例えば10気圧防水、金属バンド等)にすべきで、もっといえば
G-shockとかBABY-Gあたりの太陽電池式なら電池交換も不要なので
長く使えます。
    • 0
この回答へのお礼

最初から使い捨てのつもりで買ったのですが、あまりに早そうなじゅみょうなので驚いています。
皮は分かっていましたので納得していますが、機械部分が埃に弱いのは驚きです。

こんばんは

5気圧だと辛いかもしれませんね
もうちょっとしっかりした防水のものですと
砂も入りにくいと思いますよ

でもボタン操作や時間あわせで竜頭を引くのは控えていただいたほうがいいかと思います

それと、防水が高い(今回の5気圧もですが)時計は
できればメーカーに出してください
普通にお店にお持ちいただいて、メーカーに送るよう言っていただければ
それで結構ですので

ご参考までに
    • 0