プロが教えるわが家の防犯対策術!

IBMとNECから内定をもらいましたがどっちに行こうか迷っています。
IBMは仕事がきつくいつも深夜になり、その割りに給料が安いと聞きました。
NECは働きやすく、社員にやさしいと聞いています。
職種は営業です。
この業界でIBMに憧れというのもありますが、社員は優秀な人ばかりでやっていけないと思ったりして不安もあります。(決してNECが劣っているというわけではありません)
皆様の意見や情報があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

どちらもあまり変わらないのでは。


20年前はどちらも立派な会社でしたが、今の両社は、あまり褒められた会社ではなくなっています。
切り捨てるモノを切り捨て、これからどっちに行こうかという会社になっています。
どこの会社にどの職種で入っても、仕事が楽で楽しい職場というのは、本人のモチベーションの問題ではないでしょうか。
そもそも社員に優しい会社なんて、信じられますか?
要望性の高い上司に恵まれると、部下は成長の機会が与えられますが、優しい上司に当たると、どこに行っても使えない社員になります。
「厳しいのは、成長を期待されているから」くらいに考えられないと、出世も出来ませんよ。
今の事業部長クラスだって、将来の天下り先心配して、みんな貧乏くじ引かないようにしている方々が多いようです。
自分が決めて失敗すると、後々出世に影響するとか、退職してから再就職先がないとか、成果主義の悪い所が各社ハッキリ出ています。
自分の言ってみたい会社を選んで、バカバカしかったら辞めていいのではないでしょうか。
今の会社組織は一生お世話になれる所になっていません。
「ここに入って、これをやりたい」ぐらいの気概がないと、自分の成長も、将来の人生設計も見えてこないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰られる事は重々承知をしていますが、なかなか踏ん切りがつかなくて、、
やっぱり何をやりたいかをよく考えます。

お礼日時:2008/09/05 01:32

どちらの企業が良い、とは一概に言えないですね。

ご自身がどこに軸を置いているかによります。WLBワークライフバランスを重視するか?扱い製品に魅力があるか?年収のUP率か?どうしても譲れないご自身の軸を今一度思い起こして判断してください。
    • good
    • 0

IBMとNECといってもどの部門かにもよりますね。


過去にNECにいましたが、仕事はものすごく忙しかったです。
月労働時間が300hは余裕で越えてましたね。

今は色々うるさくて直してるらしいけど、
昔の慣習はそう簡単にはなおるわけないし。

ていうか、どっちも大手だし、それなりに中小と比べれば
ずっと待遇いいよ。忙しくて給料低いとか言ってるけど、
中小はさらに忙しくて、さらに給料低いんだから・・。
    • good
    • 15

先日、日経新聞に社員にやさしい会社としてNECがトップランクに入っていました。


私はIBM関係の会社にいましたが、福利厚生面ではダントツだと思います。
仕事面では、どっちもどっちでしょう。
あと、IBMでは英語ができないとお話になりません。(出世はできない、ということ。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語は自信がありません。(英検2級はもってますけど)
でも英語を身につけるという意味ではいいと思っています。
仕事はやっぱりあまり変わらないですかね。

お礼日時:2008/09/05 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!