1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在派遣社員として工場で三交代の仕事をしています。
先日会社の新聞折込みに入っていた求人情報に魅力的な会社を見つけたため転職したいと思っているんですが、履歴書の「志望の動機」欄の内容に困っています。
正直な動機としては、正社員の募集であることや、日勤で今と同等の給料を貰えること、昇給やボーナスがあること、といった感じなんですが、直接このような内容を書いてしまうのはやはりマズイんじゃないかと思っています。

仕事内容も今と同じく工場のオペレーター勤務なんですが、内容が同じなためこの話題で納得してもらえそうな志望動機も思いつきません。
一番の動機としては正社員になりたいというところが大きいんですが、その話題を出せば
「今の会社じゃ評価されない人材だったのでは=こいつ使えないかも」と思われてしまいそうで不安です。

ぶっつけで面接ではなく先に書類選考が行われるため履歴書の内容が大事になると思うんですが、どうにもいい言葉が浮かんできません。
どなたがアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

新しい会社のについてなんか調べましたか? 社訓や、ニュースとか、業績(売り上げ目標、利益目標)とか。

「前会社は、入ってみたら、社訓(モットー)のわりに社風がよろしくなかった。これは私の同僚も意見が一致したところです。
貴社は、社訓はもちろん、社長が立身出世の人と聴きます。また、益々、伸びる企業ということを新聞記事で読みました。すでにいらっしゃる社員の方々と一緒に夢を実現してゆきたいと思います。」
などかなあ
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全く調べていませんでした…今から調べてみますね。

すごいですね…そんな内容とても浮かんできませんでした。
そういった話を書けば良かったんですね。
今の会社は「5S」なんて言いながら掃除なんてろくにしていませんし、安全もパトロールが来る時だけ注意したりで酷いものです。
死亡事故さえ出ているのに対応は見せかけだけで。
ちょっと内容考えてみようと思います。
ありがとうございました。

あまり率直な表現も評価を落としかねないし、かといって嘘くさいのもみえみえのような・・・

もちろん待遇にひかれたのは現実でしょうが、同じオペレータ勤務でそこを選んだのですから「仕事内容に魅力を感じ正社員として働きたいと思ったため」ではいかがですか。
率直だと思います。

ただし#3のかたのように、志望の動機以前に履歴書がきちんと丁寧に書けていることが一番大事です。

字は体を表す、ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、その辺りのさじ加減がとても難しく思えて…。

なるほど。
率直ですが印象も悪くない感じですね。
参考にしてみます。

字は汚い方ではないと思うんですが、特別キレイというわけでもないです。
注意して丁寧に書いてみたいと思います。

派遣に毛の生えたようなオペレーターなんて、ブルーワーカーなので、履歴書に何を書いても同じっす。

そんなことより、履歴書の文字を丁寧に書いて、キチンとした写真屋さんで写した写真を貼った方が、効果ありです。質問者さんが女性なら100%顔で選ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

業種的に履歴書の内容はあまり重要視されないと…。
私は男性ですが、字と写真には注意してみます。

>正直な動機としては、正社員の募集であることや、日勤で今と同等の給料を貰えること、昇給やボーナスがあること、といった感じなんですが、直接このような内容を書いてしまうのはやはりマズイんじゃないかと思っています

こういうのが一番まっとうな動機です。
「やりがい」とか言い出す人間は信用できません。
「結婚のために安定した仕事を~」 とかなら、なおいいです。
    • 0
この回答へのお礼

こういった直接的な動機をそのまま書いてしまっても大丈夫なんですね。
あまりに率直過ぎて印象悪いのではと思っていました。
結婚のための安定した仕事…生憎彼女もおりません;
さすがに嘘をついてまで書くのはマズイですよね。

参考になりました。