プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に胃内視鏡で胃潰瘍と診断され、さらに細胞検査で癌が見つかり、有明にある病院を紹介され診断の結果、早期胃癌(未分化型)とわかり、10月上旬に幽門側2/3の摘出手術をすることになりました。
入院期間は10日から3週間の間と言われましたが、通常術後又は退院後どの位で働けるものでしょうか?
体第一というのは十分承知ですが、家族を養う為にも知っておきたいのです。
ご経験者または知識のある方ご回答をよろしくお願いします。

胃潰瘍は薬でよくなりましたが、大事をとり会社をすぐ休職しようと思ってましたが、医師から現状では休まなくても大丈夫ですよと言われ現在も働いております。※医師の淡々とした説明に結構救われました。

A 回答 (4件)

去年の8月、質問者様と同じく早期胃癌を告知され、9月末ごろ2/3の摘出手術しました。



入院期間は13日(実際は10日でも退院可能だったのですが、家族の都合もあったので13日となりました)

職場復帰は1ヶ月くらいでOKだと思います。(食事もほぼ普通にとれるようになるので)

癌という言葉にビックリされませんでしたか?
私は頭の中が真っ白になりました。
でも、近所の総合病院に入院したのですが、胃癌の手術なんて殆ど毎日のように行われています。
大部屋の病室は全員が癌患者!看護師さんも慣れたものでしたよ。

手術後の3日間くらいは咳をするのも辛かったけど、それを過ぎると嘘のように快復していきます。
退院前には階段を上り下りしたり、手摺りで腕立てまでやってました。

1年後の現在、たばこを止めたのもあって入院前より太ってしまいました。
食事も完全に普通に戻ってますよ。
心配無用です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
心強い回答に本当感謝です。

ちなみに明日から仕事は休職することになりました。自分では胃潰瘍が良くなり?体調はいいのですが、やはり癌ということで廻りが心配してくれるので・・・
でも自分も職場の人や友人がなったらそういうと思います。それだけインパクトがある病気だと思います。
自分も紹介された病院にいくまでの4日位は本当に頭が真っ白にあり生きた心地がしませんでした。でも医師からの説明や調べていくうちに手術すれば大丈夫かなと楽観的な考えになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 21:42

今の体調が悪くないのなら、医師の言うように手術前は休む必要はありません。


入院期間は術後の合併症(術後肺炎、腸閉塞、ダンピング症状など)の有無や食事がどの程度実際に食べれるかによると思いますが、経験上は最短2週間(術後食事を開始するまでに1週間程度の禁食、食事を開始し1週間程度かけて流動食から米飯に移行し問題なければ退院)で、多少は順調に進まない事も考えると1週間余計に診たとしての3週間と言ったところでしょうか。もちろん経過や病院によって方針はあると思いますが。

退院後は1ヶ月を目安に仕事復帰のOKが出る気がします(仕事内容にもよるけど)

なので今は手術後の休職期間を考えて、仕事の整理や代行担当者への申し送りなどに時間を割いて、体調が許すなら慌てて休職しなくても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/04 18:28

僕も去年の2月にSTAGE0-1が見つかりましたが、内視鏡による胃壁の網膜剥離手術で直りました。


その日の晩には夕食も食べました。
築地の国立がんセンター中央病院でした。

この回答への補足

入院期間と術後どの位で職場へ復帰したか教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2008/09/04 18:22
    • good
    • 2

その人の年齢にもよると思います。

質問者さんと全く同じ2/3を摘出した、私の祖父(60後半)は退院後1~2ヶ月家で安静にし、畑仕事をするようになりました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!