アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつき脈が突発的に早くなる頻脈(PSVT)に悩まされていました。
25歳の時にカテーテルアブレーションの手術を受けたのですが、半年後に再発。その為、今年の7月下旬に別の病院で再手術をしました。現在27歳です。

しかし、今度はアブレーション手術が原因で心臓の電気回路が傷ついてしまい、“完全房室ブロック”という徐脈になってしまいました。
こんなリスクがあるとの説明が全くなかったことに、正直憤りを感じていますが、なってしまったものはしょうがない…。このような症状が出る人も500人に1人と稀だということで…
改善策を探しています。

どこの医者に行ってもペースメーカーの植え込みを勧められてしまいます。ですが、怖くてなかなか手術に踏み切ることができません…
若くしてペースメーカーを入れた人の話も聞くことが出来ず、友の会のサイトも拝見したのですが、お年寄りの方が多くてあまり参考になりませんでした。病院は個人情報保護の観点から患者さんの詳しい容態や予後の情報などは教えてくれません。
ですので、こちらで何か情報が聞ければと思い投稿させていただきました。

若くしてペースメーカーを植え込んだ経験をお持ちの方や、現在ペースメーカーを入れて生活している方のお話など、なんでもいいのでお伺いできればと思っております。

現在は息切れ、動悸、目眩などの自覚症状があります。脈拍は、
〇安静時:40~45/分
〇軽い運動時:45~53/分
〇睡眠時:38~45/分
です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私はペースメーカーを入れていませんが、病院でペースメーカーを入れる為に入院


した人の話を聞くと、私がペースメーカーを入れる様になったら直ぐに入れたいと
思いました。
その人は、除脈で東京で1回意識を失う、大阪で2回意識を失い近くにいた人が救
急車を呼んでくれたので、命が助かりましたのでやっと取付る為に入院して来まし
たが、心臓病センターに10時頃入院、心臓病なので心電図をナースセンターに
データ送信をしています、11時30分頃その患者が、相部屋でカーテンが閉めて
有ったが、うううと言う異常な声がしたので、ナースボタンを押すと同時に、看護
師さんが駆けつけて来て、カーテンを開けベットに靴を履いたまま、馬乗りになっ
て心臓マッサージを始めて、その患者さんは助かりました、翌日ペースメーカーを
埋め込む予定が、午前中の取付患者さんも終わる頃だから、直ぐに手術室に行って
すぐに手術を実施しましょうと、医師5~6に運んで行きました。その後看護師さ
んに聞くと、鼻・小大便は意識が無くなると、本人の意思に関係無く出てしまうと
言っていました。その後会社の後輩が、医師にあと少し脈拍数が少なくなったら、
ペースメーカーを使用した方が良いと言われていたので、話したら医師にすすめら
れたら取付ると言っていました。
貴方も医師に言われているのなら、内科の手術なので簡単です、6~7で電池交換
に来る人も簡単だと言っています。
身体障害者1級になるので、市町村役場の障害者担当に行けば、必要書類がもらえ
ます。100万円以上かかる費用も個人が支払う事が無い事も、窓口で出来ます。
今後の医療費は風邪をひいたりしても、身障者1級なので無料です。
毎月1万円位の手当ても出ると思います、身障者はその他いろいろと優遇すれます
ので窓口で良く聞く事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!