アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度転職を考えております34歳の男性です。
今している職種が土木の施工管理をしているのですが、会社自体が経営が厳しいので思い切って転職を考えています。
しかし自分には、3歳の子供と来月出産予定を控えた妻がいます。
まるっきり畑違いの職種なので仕事を失うことも出来ないので、どのような仕事内容なのかを教えて頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フロント業務は


 ・予約
 ・チェックイン
 ・チェックアウト(会計)
の一連の流れをお客様に対応するのが
一連の業務です。

その他にも、クレーム対応や、お客様の要望に合わせて
お部屋に届け物をしたり、お客様が探しているお店の情報を伝えたり、
タクシーの手配をしたりと
なんでも屋です。

ちなみに、予約を受ける際に、残室状況等を確認することも
あり、ホテルシステムを使うため、
ある程度のPCスキルも必要です。

給料はなかなか上がりません。
ビジネスホテルの場合
ヒラ社員の上がいきなり支配人だったりするホテルもあり、
昇給という概念があまりありません。

レストランが併設しているようなホテルの場合、
フロントが手伝うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
一応業務的には自分にもこなせるかなという感じを受けました。
自分は家族を養うという義務がありますので給料の面などもう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 21:07

以前、ホテル業界を何件か訪問し、話を聞いたことがあります。



勤務シフトは、ホテルによってちがいますが、昼夜通しもあります。
一旦ホテルに入ると、一歩も外に出られません。
外食も出前も買い物もできませんから、2~3食の弁当を持ち込むことになります。

時間帯によっては、仮眠は可能ですが、電話や客の呼び出しには対応しなければなりません。
クレーム対応、荷物の運搬、基礎的な語学力、パソコンの入力等は必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
業務的には自分にもこなせると思いますが、勤務シフトがどのようになるのかもう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 21:17

支配人以外ほとんどバイト、主婦でも学生でもできるので、一家の大黒柱の質問者様ならできます。



フランチャイズ展開のせいか、コンビニと同じで、経営者クラス、管理者クラスにならない家族を養っていくのは難しいです。仕事が簡単でかつ肉体労働に近いので、給料は安いです。友人は手取り15万もなく、バイトよりも安かったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
自分には家族を養うという義務がありますので給料の面などもう少し調べてみたいと思います。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 21:14

弟がビジネスホテルのフロントをしていたことがあります。



しかし結婚しても子供が出来ても給料も上がらず、上司がやめなければ昇給もしそうにないということで転職しました。(当時27歳大卒・もうすぐ子供が出来る・入社3年目で総支給20万以下だったと聞いています。)一応チェーン展開しているビジネスホテルです。

仕事内容は既に回答されていますが夜勤もあるので家にいられる時間も不規則になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
自分には小さい子供がいるので子供と夕食を食べたりしたい気持ちがありますのでもう少し考えてみようと思います。
給料があまり良くないという点も、もう少し調べようと思います。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!