プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。
ホームステイをして、語学学校に通っていました。

帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・

メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。

で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか?

参考に、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どんな国でも礼節を欠くと信用されませんし、相手にされなくなります。

5年間礼状なしの音信不通で、またホームステイさせてくれ、というのは、虫がいいなぁ、と思われることも覚悟しておいてください。

まずは音信を取っていなかったことへの謝罪の気持ち
5年前のホームステイに対する感謝の気持ち
そのホームスティがどんだけ自分のためになったか
ホームスティで面倒みてくれた人たちが自分にとって本当にどれだけ大切だったか
自分の最近の話
これからやりたいことの話
できれば、以前みたいに自分の安心できてみんなのサポートをもらえる環境でまた留学したいと思っているという率直なところ

みたいなものを英語できちんと書ければ、先方が、よいヒトであればまた受容れてあげようか、くらいのきもちになる。。。。かも。ですね。
    • 0
この回答へのお礼

・・・はい。分かりました。
ありがとうございます!!