プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくおねがいします。

職場でエクセルを使用していますが、印刷時にだけ、表のタイトルを書き込むような線と、ページ番号を記入するような線がプリントされてしまう表があり、この線を消したいです。
通常画面では出ないのですが、印刷プレビュー画面では表示されます。
なにかの機能を使っていると思うのですが、それがどの機能なのかがわからず困っています。
作表者に聞ければ一番早いのですが、もう職場内にいませんので聞くことができず、ここでお尋ねさせていただきます。

これは、どういった機能で解除するにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

可能性として、ですが。

「白色」の罫線またはオートシェイプの直線がひいてあり、
かつ[ページ設定]→[シート]→[印刷]の[白黒印刷]にチェックが入っている、とか。

上記チェックを外してみるか、罫線やオートシェイプが無いかチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速試してみました。

もし白色の罫線が引かれていたとしたら、その罫線はセルの幅に連動しますよね。
この場合、セルの幅と全く違う線なので、罫線ではないようです・・

あと、オートシェイプであれば、その線の入ってる辺りをカチカチとクリックすると、線がでてきますよね。それはみあたりませんでした。
ページ設定→シート→印刷画面の<白黒印刷>に、チェックはありませんでした・・

こうなりますと、自分でも原因の予測がたちません。。
うまく操れば便利なPCに、見事に操られています(>_<)ありがとうございました!

ヘッダーとフッターが設定されているのでは?

印刷プレビューから「設定」「ヘッダー/フッター」を開いて確認してください。

各々、(指定しない)に変更すれば印刷されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、職場で早速やってみました。
(初めてヘッダー/フッターの機能を知りました。本当にここにはお世話になっています・・)
それぞれ「指定しない」にしましたところ、表示されていたページ番号は消えましたが、その番号を記入する下線のような表示は、そのままでした。
この、ページ番号とタイトル記入欄のようなものもやはり「ヘッダー」で変更可能なのか、さらにいじってみます。
ありがとうございました!